見出し画像

ビートルズドラフト会議


おはKOP!あんどーです。ここでは、KOPのとくばんの第一弾「ビートルズドラフト会議」について書いていこうと思います。すごい情報量なのでゆっくり楽しんでいただけると嬉しいです。


番組はこちらから

他のプラットフォームはこちらから


KOPのとくばんについて

初回の「KOPのとくばん」は、ビートルズドラフト会議を行いました!

KOPのとくばんについてはこちらから


企画紹介

僕の持論

僕の個人的な思想、すべてのリソース分配はドラフト会議で決まる!!物事の関係性を理解する最強のフレームワークは打順を組むことである!!

ちょっと無理があるけど、居酒屋とか友達内でやるにも、知らない人とやるのもすごく楽しい遊びだなと思っています。

今回ドラフトシリーズの第一弾としてのビートルズを選びました。どんなテーマでもできそうなのでまたやりたいです。

ビートルズはビッグコンテツで、解説も考察もどの角度からでもしつくされているように感じます。そこに参加する恐怖も大きいので、ビートルズで楽しむをことをテーマに企画しました。


今回のルールとしては、1−10巡目までの10曲をドラフト会議方式で選び、最強のプレイリストをつくる!という企画です。

収録はこちらで行いました。(リモートなので少し聞きづらいところもあると思います。)



ゲスト

今回は、ゲストのお二人とあんどーの三人で収録しました。

「あの日、沈黙を破ったんだ」からシュウさん

日本のポッドファーザー、ポトフさん

に出演していただきました。(noteなのでnoteを紹介しました)


本編解説

チャプターをアバウトに作って軽い解説します。ネタバレもあるので聴きながら順に読むか、結果だけ知りたい方は最後のプレイリストを見てみてください!

OPトーク 0:00-6:30

80sキーボードを打ち込んだんだけどうるさ、ダサい笑

時間あるときにとくばん用のOPを作りたいな。

このOPに午前三時だったのでよく覚えてません。笑


自己紹介 ルール説明 6:31-11:50

第一順選択希望曲 12:51-

あんどー:Strawberry Fields Forever

ポトフさん: Hey Jude

シュウさん: Helter Skelter

Strawberry Fields Forever

英語ですがテープをくっつけた話などがわかりやすく解説されてます。

Hey Jude

Hey Judeは2分57秒あたりでFucking hell言います!

イエスタデイのHey dudeは最悪でしたね笑 頑張れジュリアン

Helter Skelter

このカバーが好きです。

第二順選択希望曲18:40-

あんどー:The Long And Winding Road(naked)

ポトフさん: Tomorrow Never Knows

シュウさん: Revolution 9


The Long And Winding Road(naked)

ネイキッド問題は色々意見あるのは聴きますが僕はシンプルなアレンジが好きです。

Tomorrow Never Knows

Setting Sun

ノエルのボーカルとトラックがめっちゃかっこいい

ケミカル・ブラザーズは聴こうかなと思ってはいてもあまり手を出していなかった。これを気に聴こうかな。少し前はニューレイヴは聴いてたんだけど



Revolution 9

この人他の曲もそうだけど凄まじい。怨念

ライブで見たい方は、、


第三順選択希望曲26:08-

あんどー: While My Guitar Gently Weeps

ポトフさん: Glass Onion

シュウさん: Her Majesty


While My Guitar Gently Weeps

同主調転調っていうみたいです

Am→A の転調がドラマティック、ベースのフレーズもいい

そっくりな息子が出てる

capo4のコード譜途中だったからやりたいな。

Glass Onion

つまり勘繰るなってことなんだろうけどそこにもセンスがあっていい。

Glass onion" is British slang for "monocle" ... So, "looking through a glass onion"...

ってまあ鑑定士みたいに細かくみて、あーでもないこーでもないって未だに話せるビートルズってすごいなぁ。エヴァの庵野さんも同じようなこと言ってたけど、でも狙ってやってるだろ?って言いたくなる。笑


Her Majestyはノーコメント笑


第四順選択希望曲32:08-

あんどー: Rain

ポトフさん: A Day in the Life

シュウさん: I Am the Walrus


Rain

Rainのベースとドラム好きなんだよな〜

懐かしのKOP musicもよろしくお願いします!

サボテンとRain死ぬほど聴いてる。

I Am the Walrus

コードがまるごと平行移動していくのがやばい。しかも全部メジャーコード。これはどう解釈するのだろう?

B→A→G→F→E→F→B

C→D→E→D

A Day in the Life

a day in the lifeは3:50くらいからの流れがよくサンプリングされている印象。狂っていくような歪曲していくような感覚になる。

再現度がエグい

前と後ろがジョンで中盤パートがポール作曲。

第五順選択希望曲37:00-

あんどー: Here come the sun

ポトフさん: Eleanor Rigby

シュウさん: Why Don’t We Do It In The Road?


Here come the sun

画像1

ここでジェイソンくんにAndy, see here come the sunって言われた。笑

Eleanor Rigby

エリナー・リグビーはEのコード感がおしゃれで好き

緊迫感あるストリングスも良い

ちなみに一年生の頃隣に住んでた子はポール似でタレ目だった。

Ah look at the lonely people 〜


Why Don’t We Do It In The Road


Why Don’t We Do It In The Roadはポールの最高傑作とジョンは評価しながらもレコーディングに参加できなくてお怒り。笑

Why Don’t We Do It In The Road? 歌い方の変化がすごいぜ。まさに怨念!!アンソロジーのやつはピュアに感じる。笑

勝手に丸の内サディスティックの青姦でイッて頂戴はこの曲の影響下ではないかと思ってる。笑


第六順選択希望曲43:00-

あんどー:Happiness Is A Warm Gun

ポトフさん: All you need is love

シュウさん: I want you (she is so heavy)


Happiness Is A Warm Gun

U2バージョン


個人的なやばいカバー


All you need is love

A-radioのあにーと成田のヨーヨーを見ながら歌ってるAll you need is Love


僕の見たライブのノエルバージョン

Love is the meaning life. Life is the meaning of love

アウトロのここがいい!!

I want you (she is so heavy)



志村〜forever


第七順選択希望曲50:22-

あんどー:Yer Blues

ポトフさん: Hey Bulldog

シュウさん: Lucy In The Sky with Diamonds


Yer Blues

やばいメンツ

Eric Clapton (lead guitar), Keith Richards (bass), Mitch Mitchell of The Jimi Hendrix Experience (drums), and John Lennon on guitar and vocals.

このときのthe whoも最高


すごい日本人

有名なのは椎名林檎かな?雰囲気あうよね



Hey Bulldog

このカバーが尖ってて好き!!

レディ・マドンナのプロモーションビデオのときに何故かヘイブルドックを演奏してた名残。笑


Lucy In The Sky with Diamonds

ネットフリックスにあったからみないと!!

曲としてはこういうことでしょう。

違うって言ってますが、、



第八順選択希望曲54:48

あんどー:I'm so tired

ポトフさん:  Oh! Darling

シュウさん: Wild Honey Pie


I'm so tired

すごい色々なことに疲れたときに歌ったやつ。

歌詞覚えるには疲れすぎてた。写真はホストドッグ、シャン!


Oh! Darling 

最初のピアノのコードC ♭13th から始まるのがあかっこいいスローバラード?

リンゴのドラムのフィル地味だけどめちゃくちゃかっこよくない?とくにサビ前

Wild Honey Pie

出だしで精神に異常をきたす曲。笑

シュウさんの精神力強い。。。笑

オルタナ!大学ですごい近くで見られて嬉しかった。(あまり詳しくないけど)



第九順選択希望曲58:43

あんどー:Penny Lane

ポトフさん:Come Together

シュウさん: Maxwell's Silver Hammer


Penny Lane

良い解説!

これで歌うの好き!リバプール!!


Come Together

この改造ギブソンJrかっこいい.


Maxwell's Silver Hammer

曲調とbang bangのポップさと歌詞の内容のギャップが怖い。

ビートルズの歌詞を訳しまくるのやりたいな。超訳で笑

こういう曲調と内容のギャップがある曲が好きで、ずっと温めてる曲がある。(技術的な問題で)


タイトルは「恋するヴァジャイナ」

カリプソに乗せて爽やかにエグめの下ネタを歌い上げる。

結構もうできてるんだけど、演奏と打ち込みができない。助けてジョージ・マーティン!!


第十順選択希望曲1:03:00

あんどー:I saw her standing there

ポトフさん:Let it be

シュウさん: Yellow Submarine


I saw her standing there

最初のカウントはtake 9から。やっぱりno.9??笑

最初の曲だけど初期からコードの使い方とかすごくビートルズ感。

こういうコーラスもやってみたい。憧れる!

ビートルズってこういうイメージの人も多いのではないでしょうか?

今回でうまいこと崩せていれば嬉しいです。笑



Let it be

懐かしの夏合宿。


よく話題にあがるのはどのバージョンのソロが好きかですがいかがでしょうか?


僕はアルバムバージョンかな?ちゃんとコピーしないとなぁ


Yellow Submarine

リバプールのビートルズミュージアムはYellow Submarineが楽しかった。

画像2




アルバムランキング

永遠のテーマになりますが、どのアルバム好き??

荒れることもちょくちょくありますが僕らは結構似てましたね。

一般的にはどうなんでしょうか?

下のリンクがよく海外で使われています。

https://tiermaker.com/create/the-beatles-studio-albums-tier-list-163538


打順:シュウさん 1:10:20-


打順:ポトフさん 1:17:34


打順:あんどー 1:20:26



後日談

やべえタグついてる笑



曲間問題はありますよね〜 プレイリス作り、オリジナルCD作りは楽しいですよね。改訂版楽しみです!!笑 

感想と次回

僕、あんどーとしては反省もあると言いましたが、それは技術的なことで企画内容的には大満足です!ってより僕がとても楽しかったです!

色々コンセプトでも書いてますが、大層なことより、やってる人たちが楽しいのが一番大事ですね!!この面白さ楽しさが少しでもリスナーに届くと嬉しいです。

ビートルズの魅了、凄さ、ヤバさ、異常さも伝われば最高です。

お気に入りのプレイリストや自分の作ったプレイリストなども感想として教えていただけると嬉しいです! 

#KOPのとくばん  でツイートしてね!

ビートルズはまだまだ掘れるコンテンツなので、勉強したり、コピーしたりしてまた何か企画をしたいです。


直近の構想としては、

成田のポンコツバイクの世界・エヴァのひとり語り

を直近ではやりたいなと思っています。


ドラフト会議は、オアシスやりたいですね。

アーティスト縛り以外にも年代縛り、ブリットポップなどのジャンルでも楽しそうだなぁと考えています。こんなのやりたい!みたいなのがあれば教えてください!是非一緒にやりましょう🐘


音楽以外でもドラフト会議はできますね。お菓子ドラフトはたまにやります。なにかアイディアがあればそれもゆるく募集します!


最後までありがとうございました!

そして、参加していただいた、ポトフさん、シュウさん

ありがとうございました!!これからもよろしくお願いします!!


次回もサービス!サービス!


宜しければサポートお願いします。活動費がまったくありません。ショップやスタンプ、グッズなども用意してます。どれも一生懸命作りました。よろしくお願いします。