見出し画像

臨時休校期間中の過ごし方~子どもたちの"偏愛マップ"~

こんにちは、cokowillの秋元です。

私が住んでいる地域では臨時休校期間がさらに延長されることが決まりました。
まだまだ感染リスクに不安がありますし、しばらくは家で過ごすことが続きますね。

我が家にも小学生と中学生の2人の子どもがいるため、どんなことして過ごそうか?と子どもたちと考えて色々手探りで試しています。

▼前回の記事はコチラ!
臨時休校期間中の”子どもの心が満たされる時間”をZOOMで!
https://note.com/cokowill/n/n04d573049bc4

今回は、『偏愛マップ』なるものにチャレンジしてみました。

まずは、子どもたちに偏愛マップがどんなものか?をすごくざっくり説明したところ、なんかよくわからないけど面白そう!やるやるー!と興味を示したので、画用紙を渡して、「あとはGoogle先生に聞いて調べてやってみてねー!」とお任せしてみることに。
私は、一体どんなものが出来上がるのかドキドキそわそわしていました。
子どもたちはわちゃわちゃしながら書いている様子なのが伝わってきつつ、ついに出来上がったのがこちら!

中1の子の作品。

画像1

感想
・なかなか面白かった。
・好きなものを並べられるのって、いいね。
・書き方とかが決められてなくて、四方八方に書けるのが自由で書きやすくて良かった。
・書き終わって眺めてみて、自分はこんなものが好きなんだなぁーと改めて思った。

とにかくコスプレと鬼滅の刃を愛してることが伝わってきますねーーー!
コスプレにつぐコスプレ、鬼滅につぐ鬼滅…。
ハマるととことんな性格が滲み出ています。

最後の「書き終わって眺めてみて、自分はこんなものが好きなんだなぁーと改めて思った。」という感想はへー!そんなことを感じたんだ~と私も新鮮な気持ちに。
もしかしたら、好きなものを俯瞰して見てみるという初めての経験だったのかもしれませんね。考えてみると一つ一つについて話すことはあっても、なかなかそんな機会ってないかもしれません。

次に、小4の子の作品はこちら!

画像2

感想
・書くのは楽しかった!
・でも、とにかく個人情報が満載だと思ったから、今度からは個人情報はあまり書かないようにしようと思った。とにかく個人情報が気になる!

個人的には、好きな食べ物がリンゴと梅干しとなってるけど、あれ?それも好きだけども、大好きなチョコとかアイスとかたこ焼きとかカニクリームコロッケとか一体どこぞへ…?という不思議がありましたが、きっと長らく揺るぎないロングセラーなものを書いているのかもしれませんね。渋いのですが、特におばあちゃんが作ってくれるしょっぱい昔ながらの梅干しが昔から大好きなので、それははずせなかったのでしょうか。

それから、本人は出来上がってみたら個人情報がとにかく気になって気になって仕方なかったという感想!
そこかーーー!という目から鱗の感想ではありましたが、本人の気持ちになってみるとものすごくたくさん自分の中の大切なものを書き出して並べたという気持ちがあったからこそ、そんな発言になったのかもしれませんね。

偏愛マップの中身はもちろんのこと感想にいたるまで色々面白さに溢れた子どもたちの偏愛マップ。
好きなものを好きなように並べられて自己表現をすることを子どもたちも楽しめたようですが、親としても子どもの心の中の大切な宝物をパカッと見せてもらえた感じでとっても嬉しかったです。
子どもたちの愛するものがひたすら自由に並べられて派生していく偏愛マップは、今この瞬間にしかないものが切り取られたエネルギーがグッと詰まっていて、読ませてもらっただけの私もわくわくしました。
とにかく純粋に好きなものには、伝わってくるエネルギーがありますね!

偏愛マップは、紙と鉛筆だけでできてしまうので、臨時休校期間中の過ごし方として良かったら試してみてくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは学校や先生とともにさせていただく活動の費用として使わせていただきます。