見出し画像

『未来を創る教育をカタチに』〜#003大阪府大東市教育長 水野達朗さん〜

こんにちは、cokowillです。

今年3月からスタートしたcokowillの新しい取り組み『未来を創る教育をカタチに』教育長・校長リレー。

この『未来を創る教育をカタチに』教育長・校長リレーは、日本の中で生まれている新たな教育の取り組みが地域外にも見えるようになりつながっていくことで、他の地域へと輪が広がることや「自分の地域や学校はどうなっているのだろう?自分はどう関わることができるだろう?」と関心が生まれるきっかけになったり、自分の地域で教育に関わる方が増えることへつながることを願って作成しています。

#001の池田町教育長の竹内延彦さんの動画、#002の熊本市教育長の遠藤洋路さんの動画は、600人を超えるみなさんにご覧いただいております。ご関心を寄せていただき本当にありがとうございます!

\詳しくはこちらのnoteもご参照ください/
▼『未来を創る教育をカタチに』教育長・校長リレーをスタートした想いについて
https://note.com/cokowill/n/nac3303e35f5c
▼これまでの『未来を創る教育をカタチに』教育長・校長リレー 動画一覧
https://note.com/cokowill/n/n3b542523d074

さて、第3弾になる今回は、熊本市教育長の遠藤洋路さんからバトンを受け取っていただいた大阪府大東市教育長の水野達朗さんの動画です。

大東市は、教育大綱でこの4つの重点取組を掲げて取り組まれているいらっしゃるのが特徴的な地域です。

・学力の向上
・安全・安心な教育環境の推進
・開かれた魅力ある学校づくり
・徹底的家庭応援
(大東市の教育大綱について詳しく知りたい方はコチラをご覧ください)

<自己紹介編>

<大東市の教育編>

<大東市の教育が目指す未来>

子どもたち、先生、保護者、その他の教育に関わる関係者のみなさんとともに、新たな教育づくりに取り組まれている教育長の水野さんの動画をぜひご覧ください。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは学校や先生とともにさせていただく活動の費用として使わせていただきます。