見出し画像

『未来を創る教育をカタチに』教育長・校長リレー #004 Part1 長野県池田町教育長&校長対談 竹内 延彦さん・秋山 昇さん

こんにちは、cokowillです。

今年3月からスタートしたcokowillの新しい取り組み『未来を創る教育をカタチに』教育長・校長リレー。

この『未来を創る教育をカタチに』教育長・校長リレーは、日本の中で生まれている新たな教育の取り組みが地域外にも見えるようになり、つながっていくことで、他の地域へと輪が広がることや「自分の地域や学校はどうなっているのだろう?自分はどう関わることができるだろう?」と関心が生まれるきっかけになったり、自分の地域で教育に関わる方が増えることへつながることを願って作成しています。

#001の池田町教育長の竹内延彦さんの動画、#002の熊本市教育長の遠藤洋路さんの動画、#003大東市教育長の水野達朗さんの動画、あわせて600人を超えるみなさんにご覧いただいております。ご関心を寄せていただき本当にありがとうございます!

\詳しくはこちらのnoteもご参照ください/
▼『未来を創る教育をカタチに』教育長・校長リレーをスタートした想いについて
https://note.com/cokowill/n/nac3303e35f5c
▼これまでの『未来を創る教育をカタチに』教育長・校長リレー 動画一覧
https://note.com/cokowill/n/n3b542523d074

さて、第4弾になる今回は、これまでと形を変えて、対談形式でお届けする動画です。
長野県池田町教育長の竹内延彦さん、そしてこの3月まで池田町の高瀬中学校の校長先生でいらっしゃった秋山昇さんのお二人の対談です。

『未来を創る教育をカタチに』#001の動画で竹内さんからお話をうかがった池田町の教育のビジョンは、実際にはどのように現実にしていかれているのでしょうか?

今回の対談動画では、竹内さんが教育長として着任されて、現場の校長先生がたと関係を構築していくエピソードからスタートします。

その後、実際に教育大綱づくりや、教育大綱を実現していった中での印象的な出来事や、学校での変化を感じたエピソード、そして、教育委員会と現場が連携していくために大事にされていることなど、盛りだくさんの3部作の動画になっています。

まずは対談のPart1<教育委員会と現場の信頼関係編>をぜひご覧ください。

また、まだ#001の竹内さんの動画をご覧になっていない方は、こちらもぜひあわせてご覧いただけると、竹内さんのこれまでの人生のストーリーとともに、池田町の目指す教育についても知る機会になるのでオススメです。

▼『未来を創る教育をカタチに』教育長・校長リレー
#001長野県池田町教育長 竹内延彦さん

Part1<自己紹介編>

Part2<池田町の教育編>

Part3<池田町の「つながりあう教育」編>


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは学校や先生とともにさせていただく活動の費用として使わせていただきます。