見出し画像

バイパスがもたらすもの

バイパスが通れば街に用のない通過するだけの車が街に入ってこないから
街の交通がスムーズになって
買い物客もゆっくり買い物ができる
と、言われていました

たしかに、街に用事のない車は
街に入ってこなくなって
街はスムースになりましたが

バイパス沿いに大型店舗ができました
バイパス沿いは、広い空き地があって、
そこを安く利用できるので
大きな店が作りやすいのでした

その結果、街は求心力を失って
人々は
外に向かって動くようになり、
街に住んでいた人すらも
バイパス沿いに買い物にいくようになりました

数年後、
住民の高齢化がすすみ、
免許返納した街に住んでいる人が
バイパス沿いに,買い物に行けなくなると
いきなり「買い物難民」と言われる
ようになりました

やがて、人口が減っていくと
今度は、バイパス沿いの大型店舗が
閉店していきました

街は完全に機能を失ったのです