見出し画像

経済家(非政治家)

政治は税金を使う係で
経済は世の中のお金を回す係

まったく別の作業なのに
政治家が経済に口だしするのはおかしくないか?

プロ野球選手が遠藤航のタックルにアドバイスするみたいなもの

政治は権力を集めるために
なんでもかんでも関与しようとするけど
これを許してしまっているから
腐敗は進む

経済の語源は経世済民なのだそうだ
これを政治のことと、我田引水したヤツがいるな
きっと

この解釈から「政治と経済は表裏一体」みたいな
拡大解釈が発生したんだな

政治の専門家は経済の専門家じゃないでしょ

この流れで政治の専門家が政治家になるより
経済の専門かが政治家になったほうが
都合がよくなっちゃうんだよね

いきおい、世の中からは政治家がいなくなって
経済家に牛耳られるようになったわけだな