見出し画像

クラウドブレッド

約9ヶ月ほどの無職生活の中で身についたことといえば、レシピを見なくてもクラウドブレッドが作れるようになったということだ。逆をいえばそれ以外のことは何も身についていない。

コレは電動泡立て器とオーブンがあれば誰でも簡単に作れる。
作り方は簡単。
①卵2個を卵白と卵黄に分け、卵白に小さじ1程度のラカント(砂糖の代替え品。糖類ゼロ)を入れて、泡立て器でツノが立つまでよく混ぜる。
②別の容器に卵黄2個とベーキングパウダー大さじ1程度、ちょっと柔らかくしたクリームチーズ50g程度を入れて混ぜ、その中に①を入れてさっくり混ぜる。
③天板に生地を流し、170度に熱したオーブンに入れて15分〜20分焼く。

程度って書いてるのはケーキやパンみたいにきっちり計らずともOKってこと。オーブンを予熱している間に、冷蔵庫から材料取り出して混ぜるくらいの時間でできるので、30分もあれば食べられる。あと、手で泡立ててもいいが、作業のハードルを下げるには電動泡立て器がマスト。どの仕事でも作業工程はいかに簡略・単純化できるかということが大事。

今日は焼きあがったクラウドブレッドに、作り置きしてた鶏胸肉の鶏ハムと千切りキャベツ敷いてサンドウィッチ風。見た目はまぁまぁの出来だが、食べると崩れるので食べているところは絶対に人に見せられない。

この9ヶ月はほぼ毎日料理作ってるので、料理の腕は上がったかもしれないが、それまで培ってきた何かは確実に衰退していると思う。でもまぁいいかと概ね思っている。

#料理 #クラウドブレッド #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?