見出し画像

病院に来る元気な年寄り

はじめに

高齢になると、あちこち悪くなって通院するのが当たり前に
なってくるのでしょう。
たまに病院へ行くと圧倒的に年寄りが多いのです。

整形外科

関節や腰などを悪くした年寄りが多く見られ、本当に必要で通院
するのならば当然だと思いますが、自分が聞いたところによると
どうもそうではないようで。

職業病で長い年月を経て日に日に痛くなり、とうとう動けなくなって
しまい、整形外科にしばらく通った事がありますが、その時に聞いた
話や近所の人の話によると…

関節などに痛みが出たので整形外科へ通院。
治ったのにもかかわらず

・暇だから
・知り合いと会いたい
・医療費が安い

などの理由で通院している年寄りが何人も見られ、中には湿布などが
安く手に入るので使いもしないのに出してもらい、ストックして
近所で関節などが痛くなった人に配るなんて人もいました。

暇で知り合いと会いたいのならば病院でなくてもいいし、なにより
こんな人達のせいで医療費が圧迫されるのではかないません。

診察の待ち時間が長い

いくつかの整形外科へ通院しましたが、大抵診察までの待ち時間が
長く、数時間は当たり前。

救急搬送も受け入れしている場合などは救急車が来ると、いつになったら
自分の番になるかわからない。

それでも救急搬送や本当に必要で通院しているのならば別になんとも
思いません。
みんな必要だから来ているのです。

しかし、そこへ先にも書いた必要もない人まで混じっているのは
我慢なりません。

現役の人を優先にできないか?

やる事も無い暇な人はともかく、たまに見かける仕事途中で抜けて来た
人や、休みを利用したり、仕方なく休みをとって来ている人達。
現役で仕事をしている人は通院のために時間を使えば大抵他の日に
しわ寄せが来るはず。

そんな貴重な時間を使って通院している人が、先に書いた通院の
必要もない人のせいで余分な時間を搾取されるのは違うと思います。

待ち時間が短かければ半休でよかったり、休日に来ている人は
早く帰って休む事ができる。

現役の人の診察やリハビリを優先してできるようにしたり、暇な人は
自ら遅くなってもいいと申告するようなシステムができたら
いいのですが、なんとかならないものですかね?

あくまでも個人的な考えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?