見出し画像

妊娠30週

様子

東京で夫と過ごす最後の1週間!
里帰りの準備を毎日ゆっくりしたり、夫とランチ行ったりととにかくのんびりしていた。
横になっていたとき、ぜんぜん歩いていないのに足の重さを感じ、ようやくメディキュットを購入。
こむら返りは塩分とりすぎたとき(外食)とマッサージさぼったときの2回(妊娠後期)しかなってないので買ってなかったのだが、足がすっきりしたので買ってよかった!
ただお腹か大きいので、履きにくい。これが難点。

妊婦健診8回目

東京での最後の健診。
毎回4Dエコーをしてくれるクリニックで、Angel memoryで動画をもらえたので、とてもよかった!
「みてね」のアプリで簡単に家族に共有できるのもありがたかった。
里帰り先の病院では4Dエコーなんてなさそうなので、最後にたくさんエコーを見させてくれてうれしかった。(紹介状の兼ね合いもあると思うけど)
赤ちゃんは週数通りの大きさ・頭位で特に問題なし。
子宮頸管の長さ・子宮口の開きもなしで里帰りOK!
1人目で産後が不安+東京のコロナ感染が不安という理由で里帰りしたけれど、今更になって夫と最後まで過ごせる東京の病院にすればよかったかなあと今更思ったりしている…
親のサポートを受けれる環境であることはありがたいと思わなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?