見出し画像

【幸せを引き寄せる魔法の言葉がある!?一体、なんだろう?】


こんにちは、渡辺さっちんです♬

毎日、どのくらいの人と言葉を交わしますか?1人暮らし、2人から大家族ですと10人以上で生活している家族も中にはいますよね。それぞれ家族構成によって1日の中で言葉を交わす数は変わってきますが、朝起きてから寝るまでに一言も言葉を発しない(独り言も含める)なんて人はいないかと思います。

「ことば」は人類が発明した最高の道具だなと思いますね。なので、わたしはいつも、他の動物に生まれなくてよかった~とたまに思っちゃったりします(笑)だって、「ことば」が話せなければ意思疎通も図れないし、周りの人を応援したり、励ましたり、慰めたりもできないんですから。

こうして、当たり前のように使っている「ことば」ですが、日常生活の中で無意識のうちに言ってしまう「口ぐせ」ってないですか?

どうやら、その「口ぐせ」ひとつで幸せになれる人となれない人が決まってしまったりすることがあるようなんです。そんなことある!?と思いますよね?

【今どきの女の子の口ぐせ】

最近の若い女の子は、何でもかんでも「かわいい!」って言いますよね。実際にそう思っているというのもあるのでしょうけど、「かわいいと言っている自分もかわいく感じる」という効果もあるようです。

また、他人やモノに対して「かわいい」「きれい」と言っていても、耳から入った言葉によって「自分が褒められた」と脳を勘違いさせ、自己肯定感が高まるともいわれています。なので、女性はぜひ積極的に、日常生活の中で「かわいい!きれい!美しい!」などと口に出していきましょう。

きっと、若い女の子は、自分に自信が持てていないことが多いため、無意識に「人やモノを褒めながら自分も褒められている感覚」を取り入れて、自分自身を輝かせているのではないかと思うのです。

大人の私たちも、自分自身に磨きをかけるためにも、周りを褒めて、自分自身も褒められているという感覚にならなきゃダメですね。これぞ、他人を褒めることで、自分をもっと好きになり、それが自信へと繋がって、幸せオーラも全開にしましょう♪

【ピクマリオン効果は女性をきれいにする】

教育心理学において「ピグマリオン効果」というものがあります。同じ水準の能力を持つ生徒をA群とB群に分け、A群にだけ期待をかけ、B群には普通に接すると、A群の生徒のほうの成績が上がるという結果が出ます。つまり、教師の期待によって学習者である生徒の成績は大きく左右されるというのです。

つまり、人は褒められれば、褒められるほど、頑張って応えなきゃという意志が強まるので、目標達成に近づけるというのがこれにあたるのです。

ですので、世の男性には、ぜひこの「ピグマリオン効果」を積極的に活用して、女性をきれいにしてほしいです。例えば、奥さんや彼女に「きれいだね」と言い続けるときれいになりますし、ダイエットをしてたら「痩せてきたね」と気づいてあげると痩せていきます。男性が期待をかけることで、女性はどんどん美しくなれるのです。

【これぞ魔法のことば!】

もちろん、女性が自分自身に言い聞かせる方法でも「ピグマリオン効果」は期待できます。

鏡を見ながら「私はきれい」と言い続けるのはちょっと笑えてしまうかもしれませんが、例えば、お肌の手入れで化粧水をぱたぱた付けたり、メイクをしたりしながら「ん~今日はいつもよりお肌がきれいかも」と言うだけでも全然違うのです。

確かに、言われてみると、肌の調子が悪いときは、「あれ、なんか疲れた顔しているな」とかは言ったりするのに、肌の調子がよいときは、「いつもよりお肌がきれい」なんて言ったことないですね。

やはり、プラスのことばは口に出して言わないとダメというか、言った方がいいんですね。耳から「きれい」の言葉が入ることで、お肌が「きれい」に応えるようになるとは、目からうろこでした。 

【まとめ】

女性は、「かわいい」「きれい」「美しい」などの言葉は、日々、口に出して自分に言ってあげる。こんなプラスのことばは、心と身体に大きな影響を与えるので、どんどんプラス言葉=魔法のことばを発して、自分自身を美しく磨いていきましょう。

また、男性も「きれい」「美しい」などの魔法のことばを積極的に使って、恋人や奥さま、はたまた世の女性たちみんなをきれいにしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?