見出し画像

【落ち着いた恋!?ドキドキの恋!?】両者が結婚へ導いてくれる秘訣は何?

こんにちは、渡辺さっちんです♬

女性なら誰しも、自分が好きなった人とステキな恋をして、その延長上に結婚を考えるのが理想ですよね?はい、ドラマに出てくるような胸キュンの恋...幾つになっても憧れますね。

学生の時に付き合っていった彼氏と社会人になっても続いていて...そのまま結婚した人は婚活なんて必要なく、もちろん、結婚相手を探す苦労!?も知らずに今や子供2.3人持ちのママになっていますよね。

一方、大学卒業後、お互い働き始めると学生時代とは生活環境が変わって、今までにない年齢層の広いの人間関係も生まれ、それぞれ違った視野で物事をみるようになります。

そのため、同級生や1.2歳違いの彼氏が幼く見えたり、つまらなく感じたり、一緒にいても物足りなさを感じたりしてしまい...結局、別れるパターンも友達たちを見ていて多かったですね。

そして、そのあとは恋愛対象として、社会人枠の中で職場、取引先、お客さん、自分の趣味のサークル内や習い事で、いろいろな年齢の男性と接する機会が増えることで、自然な流れからお付き合いするようになります。

この場合、女性が胸キュンして恋に落ちることもあるでしょうし、誘われるままに何度か会っていたら、知らぬ間に好きになっていたなど、落ち着いた恋愛の始まりを経験したり...

ホント生きていると色々な恋をしますよね?

しかし、今の若者は、昔と違って、インターネットが当たり前のように普及している時代に生きているため、ネットの世界で買い物、ゲーム、音楽、自己啓発、語学学習、動画視聴など、いくらでも楽しめちゃう世代なんですよね。

だから、人との交流が減り、人間関係も軽薄で、異性にも全く興味がなく、内向的な男性も多いため、「年齢=彼女いない歴」の男性も今や珍しくもないのが現実です。

一方、女性はと言えば、私たちアラフォー・アラフィフ世代と変わらず、女性としての身だしなみや服装に気を遣い、小ぎれいにされているお洒落さんは多いですし、仕事もそれなりに努力して今の自分があるなど、

仕事も恋愛もそこそこ頑張ってきた!って女性が多いような気がします。そんな社交的な女性たちは、ある程度、生活に余裕も出てきて、人生を共に生きるパートナーが欲しいと思うようになり、普段の日常生活ではなかなかイイ出会いがないため、就活のように【婚活】に精を出しているのです。

先述したような学生時代からの彼氏や結婚を意識していなかった年齢の時から付き合っている彼のように、もう落ち着きのある恋愛ならば、そのまま自然な流れで結婚することは普通ですよね。

いや、今の時代、自然の流れで結婚出来る人は超ラッキーな部類かと思います。これが出来ないから、何とかして【婚活】せざるを得ないのがこのご時世なわけで...

出会いの場を増やすために、婚活アプリ・婚活パーティー・街コン・結婚相談所などを利用している人が多く、その中でも一番お手軽な婚活アプリで出会ったという話題もよく聞くようになりましたね。

この婚活アプリは、そもそもお互いマッチングして、メッセージのやり取りが始まり、どちらかの意向でリアルにご対面という流れが主流ですが、文章でのやり取りで(稀に電話もあるかもしれませんが)理想が膨らむことがよくあります。

そして、いざ会ってみると、「あれ?」or「イメージ通り!いや、期待以上」という〇か×で答えが出てしまう場合がほとんどです。前者だと、それっきりになって、終了~♪になりますが、後者だと、次も会えるかな...という期待が入るので、ここからが勝負になるわけです。

いやいや、勝負って何?って感じですが、せっかくの出会いでその彼と出会い、しかも、自分が気に入った人なら逃がしたくないじゃないですか?

年齢を重ねると、いろいろな経験から精神的に大人になっている分、若いときと違って、なかなか人を好きになるなんて難しくなっていたりするんです。だから、余計に、「この人、いい♪」なんて思える貴重な男性は、何が何でも振り向いてもらいたいと思うのは女心なんです(私の恋愛体質そのものですが(笑))

ここで問題です!

「どうしたら、お目当ての男性に振り向いてもらい、結婚まで導いていけるか?」


【1.外見をとびきり磨く】

男性は、観察力は低い生き物です。また、細かいところは あまり 見ていないんです。初回デートで刺繍のあるステキな白ワンピースに、白のサンダル、パールのピアス、髪型はハーフアップには毛先は軽く巻き髪~なんてキメの服装で参戦しても、男性にその女性の服装について質問すると...スカート履いてた、色は何だったかな?ぐらいの感覚なんです(ショック)

なので、服装はそこそこで、男受けする 外見磨きをしましょう。特に、髪の毛サラサラは、男性にはない特性なので、日々のケアには力を入れることをお勧めします。

【2. 隙(すき)を 見せる】

話しかけやすい オーラを 作っておくこと。単なる、隙=色っぽさを露出することではなく、男性が「この女性とは仲良くなれそう」と感じさせる親しみやすさやあなたらしい表現で出すことが大切なんです。

また、男性に話しかけられた時、 明るく笑顔で話すこと。やはり、いつもニコニコしている人は気持ちがいいですし、明るくなんでも話をしてくれるのは、聞いていても楽しいからです。でも、聞かれたことを完璧に答える必要はなく、少し含みを持たせた反応をして(すべてを語らない)、男性にあなたのことを妄想させることも、ある意味、脳内に焼き付けるという1つの方法でもありますね。

【3. 自慢話を引き出し、賞賛する】

男性はとにかく、プライドが高い人が多いです。全くそうは見えない人ではも、言葉で出さないだけで、実は女性以上にプライドを持って生きているのです。

なので、自信ある人は特に、男らしさをアピールしたいんです。聞く前から話す人もいますが、賢い男性は何かキッカケがないと口に出すことはないので(能ある鷹は爪を隠す)そこを何とかあなたから引き出してあげましょう。

そして、その内容を聞いて感じたままを素直に褒めてあげることです。人は誰だって褒められればうれしいものです...ましてや異性に言われると、男性にとっても更なる自信にも繋がるからです。

【4. コンプレックスに触れない!or肯定する】 

人は誰でもコンプレックスを持っています。男性なら、背が低い、髪の毛が薄い、メタボ体型、手が小さい、運動音痴など...いろいろあると思いますが、それを自分から切り出してくれれば、肯定してあげてください。

コンプレックなことは、輪をかけて賛同されると、やはり、気にしてないようでも心に深い傷を負ってしまうことになるので、敢えて、触れないか、本人が話して来たら必ず肯定してあげるやさしさで対応しましょう。

【5.思いやりのある言葉をかける】

”言葉はその人のこころを表す”とよく聞きます。大変なこのご時世なので、男性がちょっと元気がなかったり、困っていたり、落ち込んでいたりする場面も出てくると思います。そんな時、その状況をくみ取って、やさしい言葉で励ましてあげることも、女性として大事な役割なのです。

いろいろな状況を察知して、話せそうなら聞いてあげたり、話したくなさそうなら、「何でも聞くから言ってね。いつも応援してるよ」と外から見守っているような言葉かけをするのがベストですね。


以上、当たり前のような5つですが、まずはここから始めてみましょう。

そして、めでたく付き合えるようになった暁には、ドキドキ感を抑制して

*あなたの素を出すこと

*彼の言いなりにならない(自分の意見をしっかり持つ)

*何か問題や行き違いがあれば、向き合う姿勢をもつ

*認める心と許す心の調和

*あたな1人の時間も楽しむ


これを続けることで、彼はだんだんとあなたとの結婚を意識するようになります。

さぁ、明日からマインドを整えて、実践してみてはいかがですか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?