見出し画像

【あるある!恋活・婚活】女性がよく陥るある悩みとは...!?


こんにちは、渡辺さっちんです♬

女性って、『恋』をすると不思議なパワーが生まれますよね!人によって、その強度はさまざまですけど、大概の女性は、『恋』をすると、或いは、気になる人ができたりすると、日々の生活のあらゆる場面において、マイナスなイメージの出来ごとがあっても、それを物ともせずにすべて良い方向にもっていくパワーに変えられるのです。

ですが、そのパワーが強すぎると、恋煩いと言う言葉があるぐらい、恋している相手のことを考えすぎるあまり、仕事に集中できなかったり、もしくは寝つきが悪くなったり、はたまた食事が喉を通らなくなるなんて一面もあったりします。

もし、まだこんな経験をしたことのない女性がいたら、「人生もったいないことしてる!」ということに気づいた方がいいですね。もちろん、女性同士は気楽で考え方も似ていて、結論のない話題で大笑いして盛り上がれますし、誰からも邪魔されずに自分のペースで好きなことに没頭する方が好き!という女性もいます。

ですが、この世に男性か女性しかいない人類世界の中で、異性とかかわることでまた違った世界を知ることができますし、女性にはない感覚や考え方に触れることで、人間的に深みが増して、より充足感が得られる日常になると思いますよ。

【恋愛・結婚への二極化】

とは言え、今や、ドキドキするような恋愛して結婚したいと願っている人そうでない人の二極化がより如実に強化されつつあるようにも感じます。

10年以上も婚活ブームは続いている一方で、恋愛・結婚には後ろ向きな女性も今の社会情勢の変化によって増えているのが実態です。これに関しては、それぞれの価値観を大事にするべく、日本でも自分らしい生き方をしている個性の現れとして尊重していけばいいかと私は思います。

【恋には悩みがつきもの!?】

ここでちょっとまた、「恋はいいですよ!」の話に戻しますが、女性ならドラマティックな恋愛に憧れるものです。

そのため、女性は好きな人が出来たり、恋人が出来たりすると、恋は盲目になってしまいがちです。20代でも30代でも、付き合う前、付き合ってから、結婚してもしていなくても、多くの女性が苦しんでいるのが「彼から連絡が来ない」という悩みを多く聞きます

そうです!私も恋愛モードに突入すると、連絡を待っている私でした。特に、自分にとって魅力的な男性に夢中になっているときは、彼との連絡が心のバロメーターだったからです(笑)。

仕事をしながら、PCを打つ手はカチャカチャ動いてるけど、頭の中は彼のことでいっぱい。食事行く約束をしている日なんて、そわそわ、ドキドキもいいところ...普段めったにしないのに、上司に媚び売ってみたりする私がいたりしましたね~(怖っ)

そんなこんなで、人間は色々な経験をもって学びをするので、いろんな世代のいろいろな男子の友だちも出来て、「恋愛と連絡」に対する男女の意識の差、その傾向と対策がハッキリと分かるようになったのです。それが分かってからは、「なかなか連絡をくれない男性」とうまく付き合い、良い恋愛が育てられるようになったように思います。

そもそも、男性と女性とでは連絡に対する考え方が違うので、それを勘違いして好きな男性との関係が壊れないよう「連絡しない男の本音」についてさらに深堀りして考えてみました。

【連絡するときの男性脳は?】

連絡しない理由はいくつかありますが、その根本として、女性と男性とではメールやLINEに対する考え方が違うのです。

では、男性にとってメールやLINEとは何か?それは、男性は「自分の目的を果たすためのツール」なのです。すなわち、男性というのは基本的に自分にとって価値があることにしか興味がありません

分かりやすいのが、付き合う前と付き合った後で男性からの連絡頻度が減った経験はありませんか?

付き合う前というのは、
「好きな人と付き合いたい」つまり、自分にとって価値ある事という心理が働いて積極的に連絡をするのです。

相手が好きだからLINEをしているわけではなく、「好きな人と付き合うため」という目的のためにLINEというツールを利用しているだけなんです。

だから、自分の目的(好きな人と付き合うこと)が果たされると、おそらく、途端にメールの回数が減っていくのです。そんな経験ありませんか?

なので、連絡するという感覚が男女違うので、相手から連絡が来なくても不安がらなくて大丈夫です。もし気になるようなら、連絡のない理由をしっかりと聞いてみましょう。

【連絡しない男性の本音とは?】

先にも触れましたが、男性は好き嫌いで連絡をしてないんです。その本音として考えられる理由は、

・コミュニケーションが苦手
・面倒くさがり
・プライドが高い
・仕事や自分の趣味で忙しい
・安心している(恋人同士の場合のみ)

このような理由で、実は好きでも連絡してないだけなんです。

だから、すぐに「もう私の事好きじゃないのかな?」とかを考える前に連絡しない本当の理由を探ってみた方がいいです。また、まだ付き合う前の微妙な状況のときは、「やっぱり、私に興味ないのかな?」など否定するのではなく、当たり障りのない「元気にしてる?」とか「ランチとディナーはどちらが好き?」みたいな軽い投げかけをしてみるといいかもしれません。

それでは順番に見ていきましょう。

【コミュニケーションが苦手】

女性との会話に限らず、そもそも人慣れしてないため、会話が苦手な男性がいます。そういう男性は、会話をすることが得意じゃないので、女性の好きな他愛もない連絡を毎日するこができないのです。だから、どうしても必要最低限の連絡しかできないんです。

例えば、
「デートの約束」
「質問に対する回答」
「緊急を要する連絡」
のような、連絡する目的がはっきりしていることぐらいしか連絡しないんです。

でも、コミュニケーションが苦手な人というのは、実は思いやりのある人が多いです。

相手の事を思い、傷つけないように積極的な会話を控えたり、不快にさせないように連絡の頻度を少なくしたり、そういうふうにコミュニケーションに対して臆病になっているんです。

【面倒くさがり】

女性にとって、メールの返信をすることなんて、大事なことを除けば、それほど深く考えず返信できますが、男性はどうでもいいような内容であってもしっかりと考え込んで返信します。

そのため、返信する内容を考えることに対して面倒くささを感じてしまい返信しなくなる場合があります

【プライドが高い】

たまに、連絡を頻繁にすることを女々しく感じる男性がいます

例えば、女性なんかは何も用事がないときでも、
「好きだよ」
「会いたいよ~」
「声が聞きたいよ~」
といったように男性に甘えるときがあるじゃないですか。
でも、連絡を頻繁にすること=女性がすることみたいな考えになっていて、
連絡をすることを控えてしまう男性もいます。

また、自分から連絡すると相手の事が好き過ぎて、必死だと思われるのはシャクだから、自分から連絡するのが嫌だという男性もいます。

【仕事や自分の趣味で忙しい】

女性から「何で返信してくれないの?」と聞くと、「忙しいから返せなかった」と言う男性がいます

すぐじゃなくても、ちょっとぐらいチャチャっとLINE送るぐらいできるよね?と女性からすると思いますが、女性みたいに男性は何かをやりながら、違うことを頭で考えたりすることが出来る動物じゃないので、本当に仕事や趣味のことで頭がいっぱいになっているのです。

なので、仕事や趣味が落ち着いたころに、LINEのことなど忘れてしまっているか、もうタイミング逃しちゃったからもういっか...という解釈で連絡をしないことも往々にしてありますね。

【安心している】(恋人同士が前提)


まずは、ここで言う「安心している」というのは、もうあなたは好きな人と付き合っているという前提になりますので、ここだけ注意してください。

先述したように、男性は目的を達成するとメールの回数が減ります

つまり、好きな人と付き合えて「安心している」状態にあるんです。だから、必要最低限のことしかメールしなくなるんです。

まぁ、大概は遠距離恋愛を除けば、基本的にすぐ会えて直接、愛情表現できるので、わざわざメールで愛情表現する必要がないというわけです。

【反応で相手を見極める】

男性から連絡がなくても、あなたからの連絡に対してちゃんと返信してくれるのあれば、さほど心配する必要はないです。おそらく、先述した好きだけど連絡しない部類に入る可能性が高いからです。

返信をしっかり返してくれるということは、
あなたの連絡を大切に思っている可能性が高いです。

ただ、男性から連絡もなければ返信もない場合はどうでしょう?
このパターンの場合、

好きだけど連絡しない…30%
好きじゃないから連絡しない…70%

このくらいの割合での可能性があります。

また、自分から連絡しても全く返信がない場合は、

何か言いにくい事がある
相手が傷つくのではないか?


そんな事を思っている場合が多いです。

なので、普通に連絡を取り合ってた時のことを思い出して、何がきっかけでやり取りが途絶えたかを考えてみてください。

逆に、特に思い当たる節もなく
相手がそんなに忙しくないという状況下でも連絡がない場合は
もう、そこまで興味がなくなってる可能性がありますので、
その時はストレートに相手の気持ちを確かめてスッキリしちゃうか、確認するほどの相手ではなければ、次へいきましょう。

時には、あきらめも必要です。

時間は有限ですし、諦めることが負の要素ではなく、諦めてこそ新たなスタートをきるキッカケになる

からです。

【まとめ】


今回は、「連絡しない男の本音」について考えてみました。

男性にとって、
連絡とは目的を果たすためのツールである。
だから、目的が達成されると連絡の回数が減ってしまう。

また、連絡しない理由として、

・コミュニケーションが苦手
・面倒くさがり
・プライドが高い
・仕事や自分の趣味で忙しい
・安心している

なので、連絡がないからと言って、すぐに「私のこと好きじゃないのかな?」とか「興味なくなったのかな?」とか思わずに

相手の状況や性格を考える
連絡しない本当の理由を見極める


これにより、少しでも好きな人、恋人との良い関係を築いていってくださることをこころから願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?