見出し画像

【恋愛と結婚は違う!?】徐々に好きになればいいんです♪


こんにちは。渡辺さっちんです(@sch_w_2020)

久しぶりに恋愛小説を読んでいたら、やっぱり、恋愛っていいなと痛感した今日この頃です。

恋愛と言っても、まだ相手の気持ちが分からない片思い状態もあれば、晴れて付き合うことになり、カップル成り立てのウキウキ状態...はたまた、数年付き合って、何も言わなくてもお互いのことを信頼しきっている阿吽の呼吸の状態など...人それぞれ、段階の違いで「恋愛」をしています。

「自然な出会いで恋愛をして、その流れで結婚したい」というのが理想だなと、女性なら誰しも考えますよねぇ...だって、学生時代はあんなにも男性との出会いが溢れるようにあって、学校の学食にでもいれば、たくさんの選び放題!?の男性がいてに...

また、社会人だって、会社や取引先、或いは趣味や習い事などで男性陣はあちこちにいて、出会いなんてたっくさんあったはずなのに...どうしてこうも結婚となると難しくなってしまったんでしょうかね?

【婚活ブームの到来】

昨今の婚活ブームのあおりから「条件に見合った素敵な男性と知り合えるなら」「はやめの婚活をはじめたい」と20代前半そこそこの女性たちも、たくさん婚活市場に入ってきています。

とあるデータによると、男性が女性に求める条件で上位に「年齢=自分より5歳〜10歳年下」なのです。
つまり、30代女性が「同世代の男性」を条件にしても、その世代の男性が求めているのは自分よりも年下の29歳以下までの可能性が大なのです。

要は、30代婚活女性が求める相手と同世代男性が求める相手が交差しているため、まずここの年齢でミスマッチが起きていることが成功の確率をガクンと落としている要因なのです。

確かに、私が30歳を過ぎて婚活している時、「出来れば29歳までが希望」と言われたことがあるのを思い出しますね。その時、1歳の重みをひしひしと感じた記憶があります(泣)いや、でもどんな人だったかは全く覚えてませんけど(笑)

やはり、年齢を気にする男性というのは、女性の出産の事まで加味しているからだと思いますが、今は晩婚化が進んでいて高齢出産(一般的に35歳以上と言われています)なんて普通になりつつありますからね。

まぁ、この高齢出産となるとまた賛否両論の説があるので、ここでは深く触れないことにしますが、男性も女性も年齢ばかりに傾注していると、運命の人を逃しかねないので注意して欲しいですね

【恋愛より婚活へ】

ちょっと話を戻して、女性がどんどん社会進出して早20年以上経ちますが、仕事に邁進していたらあっという間にアラサーに突入していた!なんてざらなんですね。

そんな中、周りが結婚し始めたり、子供生まれたりと...周りの環境の変化から影響されて、結婚を意識し始める人が多いかと思います。また、親や親せき、知り合いからのプッシュも大いにありますよね。

付き合っている人でもいれば、「彼と結婚したい?したくない?」と考えれば済みますが、特定の人がいなければ、今や婚活するしかないんですよね。

そうなると、好きとか嫌いとかの恋愛感情は後回しで、結婚するための相手として、まずは、相手の雰囲気・身長・職業・年収・家族構成・趣味などのハード面を知った上で、メールやラインのやり取りをして、人柄を見るために、何度か会って...

人柄なんて数回じゃわからないですけど、会って、話してみて、お互いの価値観を出し合っていく中で、徐々に心の中で自分と同じ感覚なら、その相手との未来が想像できるようになれば本物だと思いますね。


【まとめ】

恋愛と違って、結婚は誰しも初めてのことなので(再婚除く)、そりゃ、慎重になるのは当たり前だと思います。気持ちなんて後から付いてくればいいんです。

あ、そうそう!よく「結婚する前は両目でしっかり見て、結婚したら片目をつぶってね」なんて言うじゃないですか?相手の中身を知って、それでもしっかり見て、徐々にじわじわと好きになっていけば、それで十分だと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?