見出し画像

019-6月と7月の呟きの日々セット-


ベースのお話のまとめ

曲のレンジを広げるという意味では5弦の方が良かったりする事もあるけど、音が4弦に比べて良くない。
音の良さ重視で、やっぱりいい音でやりたいから4弦使ってる。

あと5弦じゃないと出来ないって曲もなくて。
そもそも問題ないのはないけど、5弦あったらあったでその分出来る事も当然増えるんだけど、前ほどその出来る部分に超必要性っていうのがなくなったというか。
やっぱスーパーローはシンセでやったやつの方が好みだったりするし。やるにしてもそっちのがいいなって。

昔はそもそもがレコーディングでシンセベースで弾いたものを、ライブ再現しなきゃで5弦とかで弾いてたみたいだけど、そもそもそれが無理あったんじゃないかな?


そんな時、別の所で書いてたのがこれ。

色んな人が既に仰ってるけど、4弦ベース、5弦ベース、やっぱ音自体は4弦の方がいい。

5弦はまだ4弦ベースのクオリティに追いついてないって感じの意見は頷けるなー。
4弦が一番いい音すると思う。で、ダウンチューニングしたらいいって訳でもないし。コントラバスプレイヤーが4弦に勝るものはないと断言してたのもそういう事なんだなー、と。
つまりまあ当然ながら5弦ベースは4弦ベースと別物、別の楽器ってまだ思わなくちゃいけないんだなー、という答えに。

でも、このベースの感じ今までの自分の好みではない感じだけど今はアリって感じ。

画像1




日々感じたこと。

※夢を諦めなきゃいけない時ほど辛いものはない。
これって一回死んだようなもの。

※頭の中で鳴ってる音をちゃんと再現出来ればそれでいい。プラスちょっとしたマジックがたまにあれば。基本軸となる大切なこと、忘れてた。
基本はそこよね。

※映画になりそうな話って現代少なくなったと思わない?


楽器の話

サンズアンプ使う人多い。

みんな使ってて、もう何年?20年位?
ロングセラー。でもみんな似たような感じで聴いてて飽きる。さすがに。
今はベース直の音の方が良く聴こえるというか、心地良かったりする。

プロフの写真のベースばかりずっと弾いてる。
クセがある感じだけどずっと弾いてるともうこれ最高だなって。
これジョンテイラーも最近使ってるメーカー。


最近のシーン共通項

邦楽のアングラ、懐古主義が通みたいな流れ、もうさすがに良くない?
アラサーから40代に多いそれ。もういいよ。
昔のジャパニーズパンク万歳、もういいかな(その時点で間違ってる)。
みんな言い始めると不自然。

でも、最高だ。本気で好き。自分は。

天才さんへ

ある天才を見てすごいなぁって思ってたら、何だよ!よく調べたらルイスコールとフライングロータスのパクリかい!って突っ込みしたくなる、それ。

これはちょっと違うけどまあこんな感じだ。


でも、頭いいなーあの人。自分(その人)の音楽を聴くのがカッコいいという流れを作ってちゃんと洗脳出来てる。洗脳は実力だもんね。

これらは皮肉ではなく本当に尊敬。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?