見出し画像

【KAORIUM導入インタビュー】ルミネ有楽町さま:クリスマスイベントでKAORIUMを活用!フレグランス選びの変化とは

おうち時間にリラックス空間を演出する商品として、フレグランスが注目されています。でも、数あるフレグランスの中から、自分にぴったりのものを見つけるのって難しいですよね。いつも同じものを選んでしまったり、そもそも好みの香りがわからなかったり……。

フレグランス商品を選ぶうえで難しいのが、香りを言葉で表しにくいということ。「 KAORIUM (カオリウム)」は、そんな表現しにくい香りをAIが言語化し、言葉を頼りに香り選びをお手伝いするツールです。

今回は、ルミネ有楽町さまが、2021年のクリスマスホリデーシーズンに開催されたイベント「 五感で楽しむクリスマス 」に、ご来店のお客さまの好みに合った商品選びをサポートする香り診断体験として、KAORIUMを導入していただきました!体験では、香り診断結果と合わせて、実際のショップアイテムもおすすめされるので、すぐに自分にあった香りアイテムを試してみることができるという企画。

画像1

ここでは、導入にあたりご担当いただいたルミネ有楽町の大谷さまに、気になるご感想を伺ってみました!

ルミネ有楽町さまの \\ KAORIUM ビフォー・アフター // 
香りは嗅いで選ぶもの → 香りを言葉と選ぶ新感覚

今回お話を伺ったのは……

ルミネ有楽町 大谷さま
【ルミネ有楽町について】
2021年で開業10周年を迎える ルミネ有楽町。働くオトナ層に向けた感度の高いファッションやコスメなどを提案している。

KAORIUM導入の背景は?

大谷さま 一昨年2020年のクリスマスは、コロナの影響で実際にお店に足を運んでお買い物を楽しむことや、友達や大切な人と一緒に集まって楽しむことが難しい状況でした。それから1年、コロナが少し落ち着いた2021年のクリスマスは、ルミネ有楽町として「リアルでの体験の価値をお届けしたい!」という想いが強くありました。

実際にお店に来ていただき、館内で楽しんでいけることってなんだろう、と突き詰めて行った時にKAORIUMと出会いました。有楽町はコスメに興味がある方、フレグランスをお好きな方も多いので、「お客さまの好きなもの」と、「香りを使ったリアルな体験価値」が合致したというのが、導入を決めた一番大きな理由です。

画像3

実際に導入してみて、お客さまやショップの反応はどうでしたか?

大谷さま まずお客さまの反応は、「香りが言葉になるってすごく新しい感覚!」という感想が一番多かったです。お客さまのなかには、調香師で香りに詳しい方もいらっしゃいましたが、それでもやはり、香りを言葉で視覚的に感じたことのある方は少なく、そこが新しいとおっしゃっていました。

画像4

あとは、自分の好きな香りってあまりよくわかっていなかったけど、おすすめされることで「こういう香りが好きなんだ」とわかる感覚や、自分で選んだ香りの分類が表示されることで「商品を選ぶきっかけになった」というお客さまも多かったです。

また、ショップにとってもKAORIUMの診断結果をきっかけに、フレグランスを求めて新しいお客さまに足を運んでもらう機会となりました。

画像2
画像5

導入によって、効果は感じられましたか?

大谷さま お客さまのなかには、イベントに参加したことがきっかけで商品を購入してくれた方もいらっしゃいましたし、そのようなきっかけをつくれたというのは良かった思っております。

特に、上層階にあるショップでは、KAORIUM体験をきっかけにショップを知って、直接足を運んだお客さまがいらっしゃったり、そこからギフト購入につながったりといった効果も感じられました。

実際に体験いただいたお客さまからは、こちらの期待以上に、喜んでくださる方が多かったという印象があります。最終日は想定以上に体験待ちの列ができ、すごく楽しんでいただいているのが伝わってきました。

特に土日は、カップルや友人同士で体験されるお客さまが多く、2人で一緒に体験して「一緒だった」「全然好み違うじゃん」と会話が弾んでいる様子が印象的でした。1人だけじゃなく、色々な人と楽しめるんだなと感じました。平日は女性1人でご参加される方も多く、香りに興味ある、新しいものが好きな方は1人で時間をかけて体験いただいた印象です。

今後、KAORIUMに期待することや、活用したい場面などありますか?

大谷さま 季節によって色々な香りがあるので、「季節と掛け合わせたイベントがあったら嬉しい!」という声がショップからはあがっていました。春なら桜など、季節をイメージしやすい商品を置いているので、KAORIUMを使えばよりわかりやすくなるのかなと。

また、香りと言葉の掛け合わせを体験して終わりではない点がおもしろいと思ったので、食品など、様々な商品との組み合わせに可能性があると感じています。


KAORIUMを導入いただいたことで、ご来店いただいたお客さまにも、香りを言葉で選ぶ新しい体験を楽しんいただくことができ、本当に嬉しい結果となりました。大谷さま、貴重なコメントをいただきありがとうございました。

今回、ルミネ有楽町さまで実施されたイベント「五感で楽しむクリスマス」については、こちら でもご覧いただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?