見出し画像

【KAORIUM導入インタビュー】OMIKI BARさま:お客様の9割は外国人!ソムリエAIで日本酒の特徴を伝えられるように

コロナが明け、訪日外国人旅行者が急増している昨今。街を歩いていても、スーツケースを引く外国人の姿を見ることが増えました。その一方で、英語を話せるスタッフが少ないことから、外国人への接客に悩んでいる飲食店も少なくありません。「ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドー」内にある和酒専門バー「OMIKI BAR(オミキバー)」さまもそんな悩みを持つお店の一つ。銀座のホテルという場所柄、お客様の9割は外国人。お客様に日本酒を英語で説明することが難しいという課題を抱えられており、解決の手段として、ソムリエAI「 KAORIUM 」を導入いただきました!

和酒専門バー OMIKI BAR
和酒専門バー OMIKI BAR

ソムリエAI「KAORIUM」は、表現の難しい日本酒の風味をわかりやすい言葉にしてくれるAIで、英語と中国語(簡体字・繁体字)にも対応しています。今回は、OMIKI BARさまにKAORIUMを導入いただいた詳しい背景や活用方法、お客さまの反響などを伺ってみました!

OMIKI BARさまの \\ KAORIUM ビフォー・アフター // 
外国人のお客様に日本酒を英語で説明できない
→「日本酒ってこんなお酒ですよ」と伝えられ、より気軽に楽しんでいただけるように!

今回お話を伺ったのは……

OMIKI BAR ソムリエ 後藤涼奈さま
同じフロアにあるメインバー「CANVAS LOUNGE produced by P.C.M.」もご担当。現在は、日本酒に特化した認定制度「J.S.A. SAKE DIPLOMA」の取得に向けて猛勉強中なのだそう。

ソムリエAI「KAORIUM」導入の背景は?

当店は「ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドー」の2階にあるバーで、2022年11月のホテル開業とともにオープンしました。ドリンクはお酒のセレクトショップ「IMADEYA GINZA」が厳選した日本酒や焼酎、ジャパニーズウイスキーが中心で、和酒専門バーとして展開しています。

特に日本酒に注力しており、好みの一杯に出合えるよう、香りや味、口当たりが異なる銘柄を8〜10種用意しているのがこだわりです。また訪れるたびに新しい味わいを楽しんでいただくため、定期的にラインナップを一新しています。ロビーラウンジを兼ねたバーであることから、団体様やファミリー層のご利用が多いのも特徴ですね。カウンター4席、ソファー16席を完備し、グループ、カップル、お一人様とさまざまなシーンでご利用いただいています。

銀座のホテルという場所柄、お客様の9割は外国人なのですが、ほぼ全ての方が日本語ではなく、英語でコミュニケーションをとられます。しかしながら当店には英語を上手に話せるスタッフがおらず、日本酒を詳しく説明することができない状況でした。「ドライ」「フルーティ」といった簡単な英単語ならばお伝えできるのですが、香りや口当たりといった部分についてはご案内できず、大きな課題でした。

そんな中、縁あってご紹介いただいたのがKAORIUMです。英語にも対応していて、表現が難しい日本酒の特徴をわかりやすい英語で表現していたり、好みの味わいや気分に合わせて銘柄をおすすめしてくれる点に惹かれ導入に踏み切りました。

KAORIUMの活用方法を教えてください

主にお客様が2杯目をオーダーする際に活用しています。1杯目はメニューから直感的に選ばれることが多いのですが、2杯目は「1杯目よりすっきりしたのが飲みたい」「おすすめを教えてほしい」とスタッフに尋ねられる方が目立ちます。そんな時に「よかったらこれを使って選んでみて」とタブレットをお渡ししています。本来ならば、私達が英語で丁寧に説明するのが理想なのですが、そこまでの語学力がないため、KAORIUMは心強い存在ですね。

さらに1杯目のグラスが空になり、メニューを見て悩まれているお客様にタブレットを差し出すこともあります。当店のメニューは銘柄名こそローマ字で表記しているものの、それ以外は全て日本語です。KAORIUMを使えば、味わいや香りも詳しく知っていただけるので重宝しています。

またホテルご宿泊のお客様に、同フロアにあるCANVAS LOUNGEでドリンクを楽しめるチケットをお渡ししているのですが、そこで飲まれた日本酒を気に入られて当店に来られる方も多くいらっしゃいます。ここ最近は「そのお酒よりもマイルドなものが飲みたい」といったリクエストが増えており、そんな時にもKAORIUMをご利用いただいています。

実際に導入してみて、お客さまの反応はどうでしたか?

ほとんどの方が「すごい!」と反応されています。自分にぴったりのお酒を提案してくれることはもちろん、英語対応であることにも驚かれている様子です。皆さんワクワクした表情でタブレットをタップされますし、実際に日本酒をお出しした時は「おお!」といったリアクションをされます。また味わいだけでなく、気分から選べることも感動ポイントのように見受けられますね。

導入によって、効果は感じられましたか?

外国人のお客様が日本酒をより気軽に楽しめるようになったと感じています。海外で日本酒の人気は年々高まっているとよく聞きますが、肌感では「興味はあるけれど実はよく知らない」という方が多い印象です。オープン直後は「ジャパニーズサケってどんなお酒?」と質問されるお客様も多く、一升瓶を目の前でお見せしながら説明することもありました。

また日本酒に対して敷居が高いと感じている方が多いのか、お店の前で入店を迷っているお客様も少なくないです。そんな時、KAORIUMがあれば「日本酒ってこんなお酒ですよ」とお伝えすることができます。タブレットに触れたことで日本酒に興味を持たれ、入店される方も増えましたね。

さらに導入前よりも2杯目以降のオーダーが増えたうえ、定番以外の銘柄をお選びいただくお客様も目立ち始めています。「日本酒をトライしてみよう!」と思えるきっかけを与えてくれるアイテムであることは間違いないですね。

今後、KAORIUMに期待することや、活用したい場面などありますか?

現状に十分満足していますが、強いて言えばタブレットがもう少し大きくても良いかもしれません。当店は入口側に浮世絵をモチーフとした暖簾を掛けており、さらに照明がやや暗めなので、初めてだと少し入りにくい雰囲気があります。今後はお客様が自由に触れられるよう、暖簾の外側にタブレットを設置することも検討中です。

【OMIKI BAR(オミキバー)】
「ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドー」内にある和酒専門バー。お酒のセレクトショップ「IMADEYA GINZA」が選び抜いた、めずらしい日本酒と焼酎、おつまみのペアリングが楽しめ、アナログレコードから流れる音楽を聴きながら、ゆっくりとした時間をお過ごしいただけます。

所在地:東京都中央区銀座6丁目2−11 ザロイヤルパークキャンバス銀座コリドー 2F
URL:https://www.royalparkhotels.co.jp/canvas/ginzacorridor/dining/omiki-bar/


外国人のお客様とのコミュニケーションがスムーズになり、お客様も日本酒をより気軽に楽しめるようになったということで、本当に素晴らしいですね。後藤さん、ありがとうございました!

日本酒ソムリエAI「KAORIUM」が愉しめるお店は、こちら でもご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?