マガジンのカバー画像

KAORIUM導⼊インタビュー

11
KAORIUMを導入いただいた企業様の導入前と導入後の変化をお伺いいたしました!
運営しているクリエイター

#KAORIUM

【KAORIUM導入インタビュー】酒の旭屋さま:利酒師がいるような接客体験が可能に。DX…

色味や香り、味わいなど、それぞれに個性が光る日本酒。その一方で、銘柄の特色をお客様へ上手…

【KAORIUM導入インタビュー】箱根関所 旅物語館さま:KAORIUMはお店とお客様をつなぐ…

日本を訪れる外国人旅行者数が急速に戻る中、集客力アップのため新たなアプローチを行う小売店…

【KAORIUM導入インタビュー】OMIKI BARさま:お客様の9割は外国人!ソムリエAIで日本酒…

コロナが明け、訪日外国人旅行者が急増している昨今。街を歩いていても、スーツケースを引く外…

お客さまの反応をリアルタイムで開発に役立てる!研究員とお客さまをつなぐAIとは?【…

「この香り、あなたはどう感じますか?」 香りを言葉で表すのは難しいことから、五感の中でも…

旬の食材を使った鮨と女将選りすぐりの日本酒を、温かいおもてなしで味わえる【鮨処 …

旬の食材を使った美味しい鮨と、それにマッチする日本酒を味わいたい。くつろげる空間で、ゆっ…

新潟の日本酒の間口を広げ、その魅力を増幅する仕掛けに、KAORIUM for Sake導入 【KAO…

新型コロナウイルス感染症からの回復で、新幹線は各路線とも大きく利用者数を増やし、各地への…

言葉を頼りに「好みの香り」を探る新感覚体験!香りを言語化するAI×商業施設の可能性を探る【KAORIUM導入インタビュー:ルクア大阪さま】

「好みの香り」を言語化して、わかりやすく伝えてください。 そう言われたら、言葉に詰まる人は少なくないかもしれません。香りの感じ方は個人差が強く、多くの人は香りを感覚的にとらえているためです。 嗅覚のデジタル化に取り組むベンチャー「セントマティック」の開発する「 KAORIUM (カオリウム)」は、そんな表現の難しい香りを分かりやすい言葉に変換するAIシステムです。人の香りの感じ方と、インターネット上の膨大な言語表現を学習したAIが、香りの印象を的確に言語化。AIが表す言葉を

【KAORIUM導入インタビュー】京都酒蔵館さま:KAORIUM for Sakeで日本酒を気軽に愉し…

日本酒はその製法や味わいの種類から、複雑で難しいお酒という印象をお持ちの方も多いと思いま…

【KAORIUM導入インタビュー】ジェイアール名古屋タカシマヤさま:特別な瞬間を彩るギ…

ギフトとしても人気の高い「日本酒」!デパートや酒屋さんなどでは、ギフトシーズンともなると…

【KAORIUM導入インタビュー】ルミネ有楽町さま:クリスマスイベントでKAORIUMを活用!…

おうち時間にリラックス空間を演出する商品として、フレグランスが注目されています。でも、数…

【KAORIUM導入インタビュー】紀ノ国屋 渋谷スクランブルスクエア店さま:KAORIUM for …

「日本酒を選ぶのは難しい!」そう感じる方が多いように、スーパーなどの小売店のお酒売り場で…