見出し画像

香水レビューはエンタメだ

香水を好きになるきっかけは、香水ショッピングだけではない。香水とは嗅覚と向き合う他に、ボトル(見た目)をコレクションすることもあるだろう。

しかし私が勧めたいのは香水を購入するのではなくて、匂いを「言葉」として発信しているブログやYoutubeである。皆さんもやってみると分かってもらえると思うのだが、匂いを言語化するというのは想像以上に難しい。

しかし経験豊富な香水マニアの先輩方の中には、香水の匂いを的確にさらには自己解釈として広げている方がたくさんいる。
自分が持っている香水のレビューを見てみるのもよし。香水を持っていなくても楽しめるような、私が「エンタメ」として消費しているブログやYoutubeを紹介したいと思う。

①自称「グルマン狂」の箸休め byお桃 さん

長い香水遍歴の中で、特に甘いグルマン系の香水を網羅されたお桃さんのブログは香水好きな方はきっと一度は見たことがある有名ブロガーさん。
中でも私のお気に入りは広告のイメージとお桃さんの感想を交えながら香水の香りを伝えるシリーズ。お桃さんにとっていい匂いを追求してきた経験は、香水初心者にとってきっと面白い指南書になるに違いない!
そして私とお桃さんの若い頃の遍歴を見ると好みが似ていて、もしかしてこれから私もお桃さんのように「歩くカップケーキ」や「グルマン狂」になってしまうのではないかと心配になってしまう…(失礼ww)


②香水ユーチューバーElizabeth Noir さん

香水マニアが少ない日本で面白いYoutubeをたくさん発信してくれている、ユーチューバーさん。是非是非応援したい!特に面白いのは、旦那さんのセバスチャンさんといろんなゲストを迎えブラインドでコメント・ランキング付をする企画。ブランド別や「いい香水」とされている香水をブラインドで嗅ぐと、意外にも不評であったり鋭すぎる的確な批判が面白い。日本人とアメリカ人の感覚の違いも面白いが、匂いでそれぞれ個人のイメージが語られているのが見ていて楽しい!匂いの解釈は千差万別!
(私も友達といつかブランドテスティングやってみたい〜!笑)


③高級ニッチ香水まで網羅するセクシーYoutuber Demiさん

香水レビューユーチューバの中で有名なDemiさんは、香水のレビューの高い信頼度の他に綺麗な容姿で有名!(セクシーすぎる!)Demiさんが紹介する香水は、甘いセクシー香水が多い中でメンズの香水をDemiさん自身が愛用していることも多い。こんな綺麗な方だとカッコよくメンズ香水着こなせるんだろうな〜(的確な香水イメージを言葉にできるのは、香水マニアだからこそ?)


もちろん匂いを言語化するのが上手なレビュアーさんを見ると、どんな香水なのかと興味を掻き立てられるのだが、言葉にしているレビューを視聴者がみて匂いを想像する、それがもう十分なエンタメになっているのではないかと思う。

これまでSNSのおかげで「視覚」のエンタメが広がった。文字文化であった時代(言葉による意味のアンカリング)からより多くの意味を含む画像や動画が情報伝達をになってきたのである。

そして次のエンタメは匂いの時代ではないだろうか…!(大袈裟)
視聴者の想像力が試される、「香りエンタメのディープな世界」へ連れて行ってくれるような日本人Youtuber やブロガーさんがもっと増えてほしい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?