見出し画像

チームいいよチーム

今日は考え事を書く日です。


友人が6人組を作って活動している。

クラシック
ポップス
ネット
動画
集客
経理

と、得意分野が全員違う。

いいなーいいなーと言っていたら
「しんろくさんはもうチームじゃないですかぁ」
と返ってきた。

あーーーーーー?

んーーー!ー?

おーーーーー???

言われてみたら僕はチームかもわからん。
ただ、名前もつけてないし
所属もない。
なんとなく集まって、
なんとなく協力して
なんとなく解散している。

あ、これでいいのね!
と、突然納得してしまった。

しんろくのチーム的なものに
強いて名前をつけるなら
同盟なんだと思う。
基本みんな好きにやってて
ある時提携して
また解散している。

解散しているってのが味噌で
「集合!」の号令もなければ
「解散!」の号令もない。

言っても聞いてないやつ多いし。
全て完了系で進んでいく。
チームはできているし、解散している。

残念な部分もあるけど、
おおよそこれでいいんだなと思っている。

僕の周りにある何となくなチームたち

ライブハウス組
ライブハウスで何かしたい人
音楽、ダンス、ファッションその他

クリエイター組
なんか作る人
服とか小物とか、小屋とか畑とか料理とか。

クラシック組
クラシックしたい人
クラシックが強い。

企画組
企画そのものを立てたい人
会場を借りたり、雑務でも楽しく行う

オンライン組
デザイン、撮影、SNS、配信など、
ネット上に成果が集中しやすいもの

スピリチュアル組
内面重視。俺と一対一が多い。
意外と沢山いる。

名前を付けたことがなかったけど、
これからも名前はつけたくないんだけど、
僕のまわりには大体こんな感じのグループがなんとなくあって、
僕と関わってくれる多くの人は
参加表明とかがあるわけではなく
これらのグループ間を
フワフワと好きに行き来してる気がする。

大体みんな、2.3個を行き来してる。

「え、しんろくそんな関わりもあったん?」
と思われる事も少なくない。

弱点は情報共有だなと。
よく言えばみんな独立してて、
厳しくいえば僕の利用がうまくない。

各自に好きに企画して
僕に共有して(しない時もある)
いつのまにかある程度の成果になって
終わってたりする。

他の組が絡んだら
もっと巨大化する場合もあると思うんだけど。

僕だけは全ての組に深く参加しているので
「あぁ、そういう事ならあいつだな」
とかがサクサク出てくるんだけど
2.3組に参加してる人は
その「キーマンになりうる人」の
存在すら知らないわけです。

横の連携が生まれたらもっと楽しくならないかな。
こんな時はオンライン組に相談してみよう。

などと思うのでした。

しんろくでした。

よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。