見出し画像

認識できないライフプランを

おはようございます。
しんろくです。

29日の深夜バスに乗って
和歌山のホワイトコーストフェスタ
に遊びにいき、
30日の深夜バスで帰ってきました。

移動時間は27時間。

何人かの出会いがあり
汗でベタベタになりながら帰ってきました。

全部自腹。ノーギャラです。

よくわかんない岸和田のコーヒーパンなるものを買って帰ってきました。
670円でした。

僕は一体なにをやっているのでしょう。
この事を言語化したくなったので
帰り道にメモ的に殴り書いてみます。

【今やってることの9割は6年前には
 認識さえしてなかった】

6年前ってえと、しんえんを始めた頃ですが、
そもそもしんえんを続ける気はなかったです。
3回でやめる気でした。

三味線はまだ出会ってもないし
チェロは見たこともないし
海外には行く気がなかった。


6年前と言わず、
去年の今頃に立てた計画だってそう。
「その後に起こった思いもよらない出来事」
で修正されて、原型を留めていない。

伝わるかしら。
僕はってか多分僕らは
「今認識できてるもの」で
これからを計画するんだけど、
「いま認識できてるもの」の殆どは
去年には認識さえしてなかったんだ。

て事は、これからの1年で起きることの殆どは
予測できないし、認識さえしてない事が起こる。

計画することに意味がない、
という話ではなくて
「予測不能」用の余剰を残しておいた方がいいんじゃないだろうか。という話。

一個前のノートの記事で僕は資金調達の話をした。

資金調達ってなに???
どうやったらできるの?
と、資金調達やってそうな人で
声かけられそうな人に声をかけまくった。

9人が会ってくれた。

その結果、いま僕は
総額7億円の資金調達のお手伝いをしている。

予想外である。
認識してない。

あとそんなお金はない。
当然だけど無い。

あるわけがない。

俺の口座残高は40万ちょっとなんだ。
全額いれても「誤差」だ。

でもさあ、僕「昨日みたいな今日」を過ごすくらいなら、こっちの方が断然楽しいんですよ。

だからもしこの資金調達が成功するなら
その方法は僕の認識の外からくる。

認識してないものを探す方法は
理解不能な事をやり続ける。

だってわかんないんだもん。

だから和歌山にもいくし
来週も別の場所に行きます。
その途中できっと、僕の認識の外が待っているから。

理解不能、予測不能を楽しみましょう。
しんろくでした。

よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。