見出し画像

仕事が無くてピンチの時に何をしたらいいか?

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

新年度はじまりました。今年入ってから色々と散々で最低なことが続いてたので、今日をキッカケに前向きになれるよう気持ちを切り替えたいと思います。

3/31に見た都内の桜(飯田橋)

約25年のフリーランス人生の中で仕事がうまくいかない時なんて死ぬほど沢山ありました。それでもなんとか今もやって来れてます。「もう廃業かも、、」って思うと仕事依頼が来たりして、かなり運は強いと思います。かと言って、今回のピンチは本当にピンチで、運ではどうにもならないかもしれません。数ヶ月経ってみないと結果はわかりません。

状況がよくない時こそ、冷静に今の自分を客観視する必要があります。仕事が無い時にどういうことを考えるか、何をする必要があるのか。そんなふうに考えていくのが良いのか書いていこうと思います。

まずは状況を把握します。今、2ヶ月分のお給料が出せるくらいしか手持ちのお金がないです。これはこれから請求書を出す分の金額も含めてです。この時点でかなりピンチです。

今月仕事依頼がゼロの可能性もあります。請負仕事は相手の都合に振り回されます。お付き合いあるクライアントに案件が発生しても自分に仕事が来るとは限りません。来ないことの方が多いと思います。

僕は場合分けで物事を考えることが多いです。「もし今月の仕事がゼロだったら」について考えます。月に経費が50万円必要であれば、仕事ゼロだと50万円の負債が出来ます。2ヶ月間仕事がないと100万円の負債です。恐ろしいですね…。でも、今月0円でも来月100万円の仕事が入ってきたらチャラに出来ます。今まで僕は何度も廃業寸前を経験してきましたが、このパターンによりなんとか今まで生きてきました。

理屈はわかるけども、50万円の仕事すら入ってこないのに100万円分も仕事が入ってくるわけない!と思う人がほとんどだと思います。これを可能にする方法を書きます。(情報商材屋みたいですねw)

ここから先は

2,698字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?