見出し画像

ゆるく、好きなことだけして生きていきたい。

こんにちは、音楽家のスキャット後藤です。

この「脳内観察」マガジンは僕のネタ帳です。日々のインプットや、アイデアなどのメモをどんどんと公開していこうと思ってます。応援してくださる方がいたらぜひ定期購読していただけると嬉しいです!月額高いわりに特になんのリターンもないですが、僕が喜びます。音楽制作の足しにします。よろしくお願いします!

===

僕は「スキャットちゃんねる」ってYouTubeやってます。7年くらいやってるのに登録者1000人くらいしかいないし、動画をアップしても100再生いったら大成功!くらいな感じ。基本的にラジオみたいな一人喋りがメインです。「誰にも見られてなくて悲しくならないの?モチベーションは何ですか?」ってこないだも言われたのですが、たまに「YouTube見てます!」とか「面白いです!」とか「更新楽しみにしてます!」って言ってくださる方がいて、それが嬉しいです。

そのYouTubeの冒頭で僕はこんなことを毎回言います。

「このYouTubeチャンネルは、天才作曲家である私スキャット後藤が、売れっ子作曲家になるため、日々どんな活動をし、何を考え、何に絶望してるかを記録する、作曲家リアルドキュメントです。なお、トークの10%に嘘が含まれてます」 

冒頭の決まり文句ですが、すごく適当です。そもそも天才作曲家だなんて思ってないし、売れっ子作曲家目指してないし。"トークの10%に嘘が含まれてる"ってのは記憶が曖昧で同じ話をした時に、少し内容が変わってたりするのをつっこまれないようにするための、ただの保身です。間違った情報を言ってしまう可能性もあるので、その時のための保身です。

こないだ、千原ジュニアさんのYouTubeチャンネルに、お笑いコンビ・金属バットの2人が出演してました。その時に金属バットの2人が「夢は休みがいっぱいあること」「それなりに収入があること」って言ってましたが、僕もそのスタンスで生きていきたいと思ってます。

このnoteもそうですが、自分の人生を記録しておきたいと思ってます。その時々に思ったこと、感じたことを、その時のテンションで語るのはすごく良いんじゃないかと。しんどい時は、しんどい感じで。しんどくても無理してる時とか、楽しくて極端にテンションが高い時とか、なるべく自分がそのまま出るように心がけてます。ネガティブなこと言いたくなる時も多いし、自分の過去のことを喋りたくなることもあるし、その時の気分に身を任せてます。あまりかっこつけて生きたくないんです。自然体がいい。

この新しくつくったマガジンをどういう風に運営していくかって考えた時に、YouTubeの決まり文句も「売れっ子」とか「天才」とかって言ってるのを変えた方がいいのかなと思いました。はじめて僕のYouTube見てくれる人には、このひねくれた言い回しでは伝わらないなーと思いました。

そこで、今僕が考えてる、生きる上でのこだわりとか、生きてく上でのスタンスを一旦パパっと書き上げてみることにしました。思いついた順に書いてます。

・たのしく生きる
・ストレスを減らす
・好きなものを好きという
・すべての物事の好きに素直
・人の目は気にしない
・昼寝は大事
・無駄な時間をたくさんすごす
・生活できるくらいのお金があればいい
・やりたい仕事だけをやる
・やりたくない仕事はやらない
・ほんの少し、生活が楽しくことを取り入れて楽しむ
・適当を大事にする
・じゃまくさいことは、じゃまくさいままでいい
・一度決めたことをやめてもいい
・途中で考えを変えてもいい
・有言不実行もあり
・やらないといけない時はちゃんとやる
・それ以外は適当でいい
・喫茶店に行く時間を大事にする
・好きな音楽だけをつくる
・ゆるく生きるが、やる時はやる
・こだわり持って選ぶ
・ヘタクソでも楽しむ
・ダサくてもOK
・ズボラもOK
・何もしない日をたくさんつくる
・愚痴OK、ネガティブOK

こんな感じですね。すでに達成してることも多い気がします。9月10月なんてほとんど仕事してなくてボーっとしてましたし。そろそろ働かないとヤバイ!とは思ってますけども。

売れっ子作曲家は目指してないですけども、なにかひとつ代表作はつくりたいとは思ってます。誰もが知ってる一曲、もしくは誰もが知ってる作品は残したいと思ってます。これって狙って作るのは難しいので、ひとつひとつの仕事にキチっと向き合って真剣に音楽をつくっていく中でそういう作品にめぐりあえるのかもって思ってるので、「ヒットを出すぞ!」「売れるぞ!」みたいな感じは全くないです。静かに黙々と日々よい音楽をつくるという姿勢だけです。ゆるく生きるとは言っても仕事はキチンとやりたいです。頑張る時は頑張らないと意味がないと思うので、仕事はしっかりやりつつ、自分の時間も大事にしていきたいと思ってます。

例えば、YouTubeの冒頭ですが、

「このYouTubeチャンネルは、"ゆるく生きるが、やる時はやる"を実行する作曲家・スキャット後藤が、日々どんな活動をし、何を考え、何を楽しみ、何に絶望してるかを記録する、作曲家リアルドキュメントです。なお、トークの10%に嘘が含まれてます」 

みたいな感じに変えようかな?こっちの方がしっくりきます。笑

まぁ、そんな感じで、こういうスタンスで仕事&生活してる僕ではありますが、人生楽しんでる様子をこのnoteで報告し続けられたらと思います。「こんな大人もいるんだ。いいなー」って思ってもらえるように!

ということで、YouTubeの中から名作を2つ貼っておきます。ひとつは、大学生活がはじまる娘を東京の部屋に車で送った大切な日の話と、商店街の看板を見てサウンドロゴを作りまくる動画です。娘の話は「動画見て泣きました…」と言ってくださる方がいました。ぜひ泣いてください。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!



ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?