_バラード選手権

#バラード選手権、審査員による「この一曲」を発表!!!

こんにちは、スキャット後藤です。音楽つくる部の運営やってます。

先日、参加者作品を発表した#バラード選手権ですが、みなさん聞いていただけましたか?それぞれが、同じピアノ伴奏と歌詞を使ったにもかかわらず、人それぞれ多種多様な作品にしあがっていて、僕自身も「うわ、こういう手があるのか、、、」と驚きの連続で、すごく勉強にもなり、刺激にもなりました。

☟まだ聞いてない方はぜひコチラから!


さて、今日は待ちに待った受賞者の決定です!!!まぁ、審査と言っても、「選手権」ってタイトルにしちゃったし、せっかくだし、この企画の運営に関わってくれた望月さん(伴奏、企画草案)と、よそじさん(歌詞提供)それぞれに、何かしらの基準で「一曲」を選んでもらおうという感じです。あと、音楽つくる部のグループLINEで審査員やりたい人をl聞いてみたところ、作詞家の真輝さんと、DTMerのしょみーさんも審査に加わってくれることになりました。


#バラード選手権


それでは、発表していきます!!!!
名前と曲名をクリックすると、楽曲を聴く事ができます。
ちょっとずつスクロールしてドキドキを楽しんでください。笑






👑ピアノ伴奏を提供してくれた望月さんによる✨ヒカリ賞






【受賞者】 

57)    りさ(トンネルのむこう)「バラードになりたい」
@singformuta

>望月さんよりコメント
1番「泣けるメロディー」だったかな?ということ
伴奏をこのメロディーのために弾き直したいなと思えたこと
が主な理由です。何がテーマかによって、好きなメロディー、刺激になった曲、たくさんあって本当に面白かったです。歌詞を間違えて歌っているので、そこだけ歌い直してもらいたいなと思います、笑

>運営より
りさ(トンネルのむこう)さんのメロディーに合わせて、望月さんがピアノ伴奏を演奏しなおしてくれます!



👑歌詞を提供してくれた、よそじさんによる、この一曲!










【受賞者】 

29)    尾上陽「バラードになりたい」
@onoeakira

>よそじさんよりコメント
A、B、サビとキレイな流れがあって、メロディが詞に起承転結をつけてくれ、曲を物語として感じました。一つ一つが丁寧なのに、周りの空気が吸い込まれていくような、優しい勢いがあり、そういうところに憧れました。





👑作詞家、真輝ゆりあさんよる✨キラリン賞









【受賞者】 

20)    CHEEBOWさん「バラードになりたい」
@cheebow


>真輝ゆりあさんよりコメント
作品冒頭から終わりまでオリジナリティと情感のあるメロディで心を鷲づかみにされました。

>運営より
さらに細かい審査内容についてはコチラをご覧ください!
http://minorich.ciao.jp/MAKIYURIA/Maki_Yuria_Comment_20191222.pdf




👑しょみーさんによる、この一曲!








【受賞者】

40)  さくP feat.kategreen「バラードになりたい」
@siro_sak

>しょみーさんよりコメント
特に素敵だなと思ったのはサビの「ください」「なりたい」の部分です。

この4音の動き、他の多くの人が終わり2音「い」に向けて音を下行させて着地する中、このメロディは上行させて
緊張感を持たせています。

音名でいうとG→D(↑)→G(↓)→E♭(↑)
この、上がって下がってまた上がるという緊張と緩和の連続、広めな音の跳躍がとても素敵だなと思いました。
しかもそれを「ください」「なりたい」というこの歌で一番主張したい、情感溢れる箇所に充てているという点もいいですね。

「い」の部分を裏拍でシンコペーションさせ、追いつくように後の強拍でコードトーンが重なってくるというのもグッときたポイントです。
思わずキーボードの電源を入れ一緒に弾き語りしました。

選考に際し、他の方もとても素晴らしく、正直迷いました。
みなさまお疲れ様でした!


4人の審査員の発表はここまでです。人それぞれ基準とか好みがバラバラですね!理由もすごく面白かったです。ちなみに僕が選んだ一曲も書いておきますね。(すでにツイートしましたが)

【スキャット後藤の選んだ一曲】

DEPPELONのはまちょ。「バラードになりたい」
@deppelon
>スキャット後藤よりコメント

サニーデイ・サービス、never young beachあたりがルーツなのかな?ってご本人に聞いてみたら全然違ったのが意外だったのですけども、とにかくメロディーがズバぬけて好みで、まさかこのピアノにこういうフォーキーなメロとコーラスがくると思ってなかったので最高です。すでに20回以上聞いてます!サビ頭の「メ」の入りのハモリとかチビります。むっちゃ泣けます!


ということで、以上で審査はおわりです。この企画に参加してくださった方、聞いて楽しんでくださった方、本当にありがとうございます!2020年に入ったら、バラード選手権の第二弾をやろうと思ってるので、また参加よろしくおねがいします!!!

最後に、、、、サンクスギフト載せておきます。

=======================================================

サンクスギフト


無償で運営に携わってくださった方々に、ギフトが贈れます。そろぞれリストにしてますので、何かひとつご協力いただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします。


真輝ゆりあさん (作詞家、審査員)

🍀作詞添削講座
http://coconala.com/services/844219
🍀物販
HP http://makiyuri.net
にてご紹介しているアルバムで、何か興味のあるものがございましたら、お手にとって頂けると嬉しいです💖

しょみーさん(DTMer、審査員)

☞ 2019年秋M3にて販売したCD1枚¥600円の購入

☞ ドラム打ち込みのSkypeレッスン45分(要相談)

望月ヒカリさん (作曲家&鍵盤奏者、企画・伴奏提供)

☞フォロワー&いっしょに音楽やってみたい人を募集しています。
お気軽にリプ&DMください!(Twitter)
https://twitter.com/mochizukihikari

☞先月から定期購読マガジンをはじめました!
読者になって頂けると嬉しいです!
https://note.com/sept_music/m/m72a31dbbe831

よそじさん(シンガーソングライター、歌詞提供)

☞ツイッター等で、気軽に、友達にみたいにリプして欲しいです!
Twitter : https://twitter.com/yoosoojii

▷スキャット後藤 (作曲家、音楽つくる部運営)

☞YouTubeのチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCdWzBra3QR_yDwJ0evgDumg

☞音楽のしごとの裏側が読める定期購読マガジンです!(300円)
https://note.com/scatgoto/m/m44e2437d775e


音楽つくる部の、LINEオープンチャットはこちらです。どなたでも参加できます!!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
15
フリーランスの作曲家、南房総在住。テレビ番組などの音楽作ってます。「来世ではちゃんとします」「青春高校3年C組」「徳山大五郎を誰が殺したか?(欅坂46)」「きらきらアフロ」など。かわいくてたのしくてちょっといじわるな音楽をつくってます。Twitter : scatgoto

こちらでもピックアップされています

趣味DTMerのための「音楽つくる部」
趣味DTMerのための「音楽つくる部」
  • 11本

楽器が弾けない作曲家・スキャット後藤が主催する「音楽つくる部」。いろんな企画を使って音楽で遊びます。DTMerな友達をつくりたい人、映像に音楽をつけてみたい人、初心者からプロまで自由に遊べる趣味の場です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。