マガジンのカバー画像

音楽のしごとの裏側見せます、「フリーランスはケモノミチ」

月額たった300円で、音楽の仕事についての記事が読めます。 TV番組(バラエティ、ドラマ)、CM、ゲーム音楽などに携わる作曲家の音楽制作活動についての活動日記やお役立ち情報を書… もっと読む
職業作曲家・アーティストとしての音楽活動を書いていきます。音楽制作の流れや、音楽の仕事に必要なこと… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ仕事以外で、趣味で音楽つくるのか。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 先日、「マカロンくん」という…

500

なのに、の法則。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 今回は「なのに、の法則」につ…

200

先入観を逆手に取る、ちょっとした裏技の話。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 福井県在住のイラストレーター…

500

営業の話・戦略の話、質問してみました。

こないだ、3年ぶりに両親に会いました。東京駅で待ち合わせ、池袋に移動して、雑司ヶ谷に住む…

300

自分が表現したいものと、商業的に求められるものの板挟みについて考える。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 先日投稿した「作曲家になりた…

500

ドラマ『何かおかしい』公開されました!

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 音楽担当したドラマ『何かおか…

300

作曲家になりたい人は、こんな風に正確な情報を手に入れましょう。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 「作曲家」とか「音楽ビジネス」の話がTwitterでもよく話題になりますが、受け取る側は正確に理解してないんだろうなーとよく思います。大きく稼ぎたい人、とりあえず作曲の仕事を始めたい人、働いてる業界や環境によって必要な情報も対応も全然変わってきます。 先日、僕はこんなツイートしました。 まず最初に書いておきますが、ここからの文章は思いつくままに書いてるので話が転々と変わっていきます。文章の書き方がヘタですみませ

スキ
37
有料
1,000

あの人と再会しました。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 オカルトホラー作家・雨穴さん…

300

劇伴制作の裏側。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 今日は、劇伴制作の裏側の話を…

300

人によって作り方が違って面白い。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 先日、情報解禁された新ドラマ…

200

売る側の都合。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 よくTVerを利用してるのですが…

100

次に出会う何かのために音楽を作ってる。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 自分の音楽がキッカケで才能あ…

200

フリーランスの利点、思い出しました。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 僕は千葉館山に住んでます。千…

100

良いインプットができました。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。今日は、いつもと違う一日を過ごしたので、そのことについて書きたいと思います。日常の生活から、どんな感じでクリエイターに必要なインプットしてるかって話です。

スキ
12
有料
200