見出し画像

5年経って、営業の成果が出ました。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

去年の12月に、Xで知り合ってオフィスにお邪魔した、CM制作会社・ants代表の北尾昌大さんがPIVOTのYouTubeチャンネルに出演されてました。スタートアップと有名企業ではプロモーションを変えないといけないってテーマで話されてました。作曲家でこれからやっていく人にも、僕にも刺さる内容で面白かったです。テレビCMについての話だったので、自分に置き換えるのは難しいかもしれないですが、新人と、業界に名前が知れてる人とでは営業方法は全く違うみたいなことは伝わるんじゃないかなと思います。こういうの見ると、SNSのTLをどう作るかって、かなり大事な気がしました。

北尾さんとは、年末にはじめてお会いしたのですが、ずっと任天堂のCMを作られてたって聞いてたので、10年くらい前に僕が音楽を担当したCM動画を送ってみたら「これ僕が監督してます!」って返信きて「お!すごい!」って偶然に驚きました。音プロ(音楽プロダクション)経由の仕事だったので、監督が誰とか、映像制作会社がどことか全く知らなかったのです。不思議なご縁です。

北尾さんとの出会いは、Xで北尾さんの投稿にリプをつけたのがキッカケです。オフィスを公開した動画を見て反応したら、「ぜひ遊びにきてください!」って言われたので、社交辞令とか考えずに「行きたいです!」ってすぐにDMしました。その後、二週間前に「初めてバリウム飲む」って投稿した時にリプくださったこと以外で、何かお付き合いが続いてるわけではないですが、SNSが無かったら、北尾さんの事務所を伺って直接広告業界の話を聞いたり、オフィスを見学することもなかったわけです。貴重な機会をいただけて嬉しかったです。またお会いしたいです。


ということで、ここからが本題です。今回は近況報告です。
音楽使用料の交渉の話と、また営業の成果が出た話です。



▶️5年前の営業

ここから先は

2,051字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?