営業の話・戦略の話、質問してみました。
こないだ、3年ぶりに両親に会いました。東京駅で待ち合わせ、池袋に移動して、雑司ヶ谷に住む弟夫婦が迎えに来てくれるまでの6時間、食事したりお茶したりしながら、いろんな話をしました。
うちの実家は街の文房具屋(京都市下京区)でした。母親はお店に立ち文房具を売り、父親は外回りの事務機器と文房具の配達と新規開拓のための営業をしてました。食事中に、父親が昔やってた営業の話になり、「そういえば、そういう話ってほとんど聞いてこなかったなぁ...」とふと思い、たっぷり時間もあるし、せっかくなので根掘り葉掘り聞いてみたら、かなり面白い営業話がいろいろ聞けました。
作曲家はオリジナルの一点ものを作って売る商売、文房具屋はどこでも手に入るものを売る商売。商売のスタイルは違うのですが、モノを売るという部分は共通です。父親が僕に今まで話したことない、「新規顧客を獲得するために何をしたか」「売り上げをあげるために何をしたか」をnoteに記録しておこうと思います。この話を聞いて、音楽の仕事に活かせる部分がたくさんありました。「人気店の弱点」「効率を考える」「大企業からの仕事は断る」「人に任せると騙される」など書いていきます。
ここから先は
5,080字
/
1画像
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?