マガジンのカバー画像

作曲家の裏側「フリーランスはケモノミチ」

42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューしたフリーランス作曲家・スキャット後藤の有料noteです。現在はCM音楽、ゲーム音楽、テレビ番組などの音楽を作ってます。作曲家の仕事の裏側や、仕… もっと読む
42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューした作曲家・スキャット後藤の有料note。フリーランス作曲家が何… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

#DTM

フリーランスはこんなに最高です。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 もう7月末です。あっという間…

100

劇伴に必要な曲調について(Audiostockなどにも活かせます)

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 前回の記事「作曲家になれない…

500

作曲家になれない人、これが原因です。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 「フリーランス作曲家のための…

1,000

僕なりの、万人受けするキャッチーな曲のつくり方。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 テレビで呂布カルマが「万人受…

500

作曲家の料金表を公開しました(音楽制作・ギャラ)

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 突然ですが、作曲の料金表をwe…

500

2023年の目標が早速達成できました。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 1月から放送されてたドラマ「…

500

作曲が遅くても、作曲家として食べていけます。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 「フリーランス作曲家のための講座」というのをやってると、「作曲家になるには何をすれば?作曲家として食べていくには?」とか、いろんな質問を受けます。作曲家の仕事にやり方って人それぞれだし、音楽を必要としてる人もそれぞれだし、必要になるスキルもいろいろです。 少し前に「作曲家・田中公平さんが過去にオーケストラ編成の曲を4日で76曲書いた」というツイートがバズってました。劇伴作曲家って作曲のスピードを求められるので、短

有料
500

2月末の印税明細公開しました (2023年)

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 さてさて今回はすごく好評な印…

1,000

食事会で聞いた面白く興味深い音楽の権利の話。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

500

オンライン打ち合わせ中にやってること。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 今週の3/4(土)から始まる、ド…

300

コミュニケーショントラブル多発時期。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 先日、作曲家の田辺恵二さんと…

500

今年はSNSを積極的に使います。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 今年はいろんな人と交流しよう…

500

簡単にクオリティアップできる作曲家の営業資料、裏技編。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 昨日、作曲家になりたい人の作…

1,000

バラエティ番組とグルメ系ドラマの音楽の話。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 1月ももう終わりですね。最後に近況を書いておきます。と、その前に、、、 中身が気になるけども、月に300円も課金したくないって人は是非YouTube見てください。だらだら一時間半くらい喋ってます。一応、作曲の仕事がどんな感じなのか聞いてもらうとわかると思います。思いっきり自分の主観でダラダラ喋ってるので正しいか正しくないかとか自分で見極めてください! ということで、近況書きます。

有料
500