見出し画像

はじめましての自己紹介

はじめまして!
映画好きのスカーレットともうします。

スカーレットは(もちろん)ペンネーム。
名作『風と共に去りぬ』の主人公スカーレット・オハラからいただきました。

幼少期から、祖父の大量のコレクションの中からたくさん映画を見せてもらって育ちました。
そのなかでも『風と共に去りぬ』は約4時間の超大作。ご丁寧に休憩時間が設けられているほど。
小学校のころにがんばって2日に分けて見たのを覚えています。

映画とワタシ


先述のとおり、祖父の影響で『ローマの休日』に『ベンハー』、『チキチキバンバン』などなど、何度も見ました。
今でも『ローマの休日』を見るとおじいちゃんの「(オードリーが)やっぱり、べっぴんさんやなぁー」という声が聞こえてきます。

中学生になると、金曜ロードショーで見た好きな作品をDVDにダビングし、CMをカットして、繰り返し繰り返し見ました。
お気に入りは『アルマゲドン』や『アイアムサム』。何回も泣きました。


1回見て大満足!という映画もあるけど、
好きなものは何度も何度も見て、自分なりに噛み砕いたり、好きなシーンを味わいなおしたり。そんな楽しみ方をしています。

このnoteではそんな中から、「この映画の面白さを知って欲しい!」と思う作品をご紹介します。

なぜ書くのか?


映画ってだいたいが2時間前後です。
私は電車の移動中にAmazon Prime Videoでダウンロードしたものを見たりもしますが、
映画を見る習慣が無い方からすると<2時間確保する>というハードルは高いんじゃ無いでしょうか。

そのわりに、Amazon Prime Videoの作品紹介は「これじゃ何もそそられんわ!誰がこれ読んで再生ボタン押すねん!!」とツッコミたくなるような内容...
(作品毎に力の入れ方が違いすぎません?笑)

このnoteをきっかけに

・「見てみようかな」という人が増えたら嬉しい
・映画を見ずともその世界観に触れてみてほしい
・魅力的な俳優さんに注目してみてほしい


そんなことを思って始めました。


自己紹介がわりに、、、

私がリピートしている作品をご紹介


・レミゼラブル(2012年)
・グレースオブモナコ
・天使にラブソングを
・ブラックスワン
・プラダを着た悪魔
・サウンドオブミュージック
・007シリーズ(ダニエル・クレイグ版)
・ハリーポッターシリーズ
・その他先述の作品たち
・これからこのnoteでご紹介する作品たち

99%洋画を見ます。
たまーにビビっときた邦画もご紹介するかもしれません。

日本で大々的に宣伝されている映画は色んな方がレビューされると思うので、
そこまで大ヒットしたわけでもないけどワタシ的名作たちを中心に選んでいきます。
(だいたいがAmazon Prime Videoからです)

さいごに


ネタバレについて…
悩みました。その映画を見たことがない人にも、鑑賞後の人にも読んでもらいたい…どうしたものか…

どうしても細かいこと、重要なことに触れたいときはこのようにタイトルに記載しようと思います。

【α版】: これから見る人向け(ネタバレなし)
【β版】: 観賞後の人向け(ネタバレ含む)


とはいえ、
大好きな映画なのにネタバレせずに書けるのかな〜どきどき。

実際に見たときに
「ああああ!そういうことね!」「noteの人はそれが言いたかったのね」
となるような記事にしていきたいと思います。


どうぞお楽しみください!

はじめの記事はこちら

https://note.com/scarlett_movie/n/naeed7093cc91

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?