見出し画像

クリスマスイブでした

まだイブなのにクリスマス本番みたいな今日の街だった。なんで??日曜より土曜のほうが盛り上がるみたいなやつ??
たしかに、元から日本人の大多数はクリスチャンじゃないし商業化されるうちにそうやってカスタマイズされていくのかなー。

ところで今日もまた「プリンセス・ダイアリー」を読んでるのだけど、4巻と5巻の間にあたる番外編はすごく薄いのね。それでも1000円で売ってて、これ高いよな…とか思ってたら、チャリティで出された本っぽかった。

うーん、好き。

それでこの寄付先の団体のことを調べてみたらまだ活動してて感動した!ほんと、続けることが大事よね… 公的な機関が機能してないことの裏返しだったとしても、やっぱりこういう寄付の文化いいなと思ってしまう〜〜

あとメグ・キャボットのインスタ見てたらダヴィちゃん応援してるっぽくて、いいなと思った。

ところで今日はケーキ食べなかった。明日食べるぞ〜

そしてやっぱりなんとか日本を出ようとおもう。

#エッセイ #日記 #フェミニズム #フェミニスト #メグキャボット #プリンセスダイアリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?