15ページ目 高音の裏声(ファルセット)が出ない

今回は高音の裏声が出ない原因を探ります(適当)

風邪を引いて咳をしまくった後とか、長時間歌った後とか。
高い裏声を出そうとするとバツッ!って声帯の振動が止まるイメージがあって。裏声が出なくなる時がある。

声帯が腫れている……んだと思います。

同様に、というか。スタジオ練習やライブでいざ歌おうとした時、「あれ!?声が出ない!何で!?」という時がある。
緊張しているとか病気とか、アツアツのスープを飲んだとかそういうのじゃ無い場合、同じように声帯が磨耗しているんじゃないかな、と最近思う。腫れる原因としては、喋りすぎなんだろうな。それくらいしか思いつかない。

そう判断する理由としては、さっき言った「風邪引いた後」とか「長時間歌った後」、暫く声帯を使わなければ調子は元に戻るから。
ちなみに暫くっていうのは、数時間だったり数日だったり。腫れている度合いによる。病気の時はかなり長引くと思う。実体験を踏まえても、気管支炎の時は数週間うまく歌えなかったから、リハビリしていたっけな……。

夜勤明けや、寝不足の時、高音の裏声が出ないという似たような状態に陥る事がある。これって、寝ている間(声帯を使わない間)に回復しているって事を示しているんじゃないかなぁ。
ガルネリの小野さんも、「朝起きてから一言も喋らない方が歌える」って言っていた。

つまり、喋らない方がいい(爆)

でもなぁ。スタジオ前とか、ライブの日とか、喋らないわけにはいかないじゃんね……。確認だったり相談だったり、色々しなきゃならないだろうし。
喋れないからってスケッチブックに文章を書くのもどうかと思うし、「歌うから喋りません」って断ったら印象も悪くなるし……どうしたらいいんだよ。

で、思うんだけど。
これはまだ実践してないんだけど、一人で食事しに行っちゃえばいいのかな。で、そのまま本番前のルーティングに入っちゃう。何か確認とか喋るならその前に……って事で。
後はもし、バンドをやっていてメンバーが居るなら、理解・協力してもらうべきだよなぁ。