見出し画像

死ぬまで働く

5年ごとの「財政検証」が行われ、年金受給額が減ると発表された。
23歳でフリーランスになった時から、年金に期待してなくて、
死ぬまで働くっていうか、働けなくなったら死ぬって覚悟してたから、
別に年金が減ったって痛くもかゆくもない。
そもそも私、もらえる年金なんかあるのか?

周囲ではそろそろ終わりのことを考える人もいるようだが、
フリーランスで何の保証もないんだから、おしまいなんてない。
逆に言えば50歳から始めたことでも、50年くらいできるから大ベテランになれると喜んでいるくらいだ。

そんなことをエラそうに言っているが、現在貯金はまったくない。
住んでいるマンションは即金で購入したから、財産といえばこの不動産くらいだ。
場所もいいしちゃんとしたマンションなんで、まだそれなりの値段で売れるだろう。

貯蓄というか保険のようなものは、それくらいしかないけど、しかも今現在めっちゃお金ないけど、あんまり困ってない。
なんだろな、昔からお金に困らないようになっていると、勝手に思い込んでるからかな。

働かざる者食うべからずで、とにかく死ぬまで働くよ。
だってその方が絶対楽しいんだもん。


波瀾万丈のシングルマザーですが、好きなことを仕事にしてやってきました。サポートしていただけたら小躍りして喜びます。次なる夢に向かって羽ばたく力になってください!