見出し画像

うっかり?なのかなんなのか「カイロ大学」を三流大学扱いしている人がいるならそれは怖いですぜ…

皆さん、こんにちは。

夢日記などをやっているヤシロと申します。

夢日記などをやっているおかげで、「夢」に関する理論や古典文学を読み漁り、

そのおかげで、なんと、カイロ大学の教授でありながら、日本中世文学における「夢概念」の変容についての論文を書き上げたという超人的な日本語学者、カラム・ハリール先生のことを過去記事で取り上げました。

↓↓↓

そういう意味で、現代アラブと日本文学の関係にもウンチクを持っている私として、どうも最近のあるニュースについて、気になることがあります。

学歴詐称が本当なのかどうかはともかくとしても、その風潮の中に、

「カイロ大学なんて、第三国の大学、いい加減なやり方で卒業証書の捏造なんかもやってくれる、怪しげな大学なんでしょ?」と先入観で言っている方がちらほら見受けられます。

なんという恐ろしいことを、、、

もしかして、、、

カイロ大学というのがどういう大学かご存知ない!?

過去の卒業者をぜひ、確認していただきたい。

アラブ世界を牽引する政治家に学者に、、、言っては何だがテロ組織を牽引したあの御方まで在籍してた!

ここを主席で卒業したかどうかはしらないけど、私としては正直「この大学の中に座って勉強していた」というだけで、縮み上がるくらいビビる…

もちろんこれ、学歴詐称の擁護ではありません。ただ、「カイロ大学?そんなところの卒業履歴なんていくらでも操れるでしょ?」という上から目線には違和感を感じる。現代アラブを舐めないでいただきたい(敢えていいますけど、、、なーんか、ニュースとか時事とかを語る時に、無意識にアラブをバカにしてる人いますよね、、、すんごく気になる)。

そしてまったく我田引水ながら、「夢」とか「瞑想」とか「神秘体験」の歴史を語る(私のような)人にはエジプトでの様々な史的研究の成果は、絶対に外せないのです!



子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!