見出し画像

#呟怖活動日記(2022-05-20):出題者自身からも「都々逸」スタイルで一作出しました!

大東亜戦の厳しい時代
憲兵隊がやってきた

「おい豆腐屋ここを開けろ
アメ公かくまっているだろう?」

すると子供がひょいと現れ
「豆腐を食べてお待ちをば」
憲兵隊が豆腐を食らえば
体がボロボロ崩れ出す
「やいこの小僧何を食わせた!」
小僧はペロリと舌を出す
「お前らはもう、おしまいよ」

↑私からTwitterに出題しているお題企画「豆腐小僧」について、私自身もひとつ、出してみました。

よくみると、実は、都々逸(どどいつ)のリズムになっています。

都々逸楽しい!あるいは、日本語古典芸能のリズム、やはり、楽しい!


前の記事はコチラ

次の記事はコチラ


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!