見出し画像

読書記録【9冊目】 恋愛依存症

数冊ぶりにノンストップで読んだ本でした。「恋愛依存症」

またDaiGo氏のおすすめ本。

実は恋愛依存症でもなんでもない自分には関係ないと思いながら読み始めました。

違った… これは子育て本のコーナーに置くべき本だ…。

もちろん全体を通して見れば恋愛依存症について書かれた本なのですが、特に2章の「共依存」で震えました。

口をついて出た言葉は

おぞましい…

子どもの育てられ方どころか、育った環境での両親(夫婦)の関わり方で、

子どもの将来まで変わってしまうのか…と。

怖くなりました。

流石にこんな状況になるのは一握りの極端な例だろうと思う内容もあります。

逆にこんな些細なこと、日常的にあるよね?と思う内容もあります。

子どもに、お父さんの愚痴、言ってませんか?

私の育った環境はどちらかと言うとこれでした。

反面教師。自分が親になったら、気を付けたい。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?