見出し画像

減酒

コロナ禍で徐々に酒量が増えてきました。コロナ禍前では週2.3程度でしたが最近は毎日という状況です。

夕食の際、無意識に飲酒するようになりました。

毎日、飲酒するようになったことのきっかけはウイスキーにハマったことです。ジャパニーズウイスキー、スコッチなど一年で50本以上は買いました。産地や種類によっての違いを楽しみ。最終的にはハイランドのグレンファークラス12年を常飲酒として週1本(1000ml)ペースが約半年続いています。

気になりWEBサイトでアルコール依存診断をやってみると依存ではないが飲み過ぎということ。

二人目の子供も生まれる予定のため節約と体のことを考えて減酒をしてみようと思います。

現在3日目ですが寝起きの良さとお腹周りが気持ちスッキリしたような。

いつまで続くかはわからないですが無理せずにやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?