見出し画像

スキンケアはするのに、頭皮マッサージをしないのは損?! 2つのメリットと詳しいやり方について

化粧水、乳液、美容液、クリーム…
こうしたスキンケアを日常的に行っている男性が若い人を中心に増えていると聞いて久しい今日この頃ではありますが

1枚の肌でつながっている『頭皮』のケアは日常的に行えていますか?

今回は、数ある頭皮ケアの中でも、頭皮マッサージをすることの2つのメリットについてご紹介させていただきます。

後半では詳しい頭皮ケアのやり方も紹介しておりますので、ぜひ読んでみてくださいね。

頭皮をケアする2つのメリット

①お顔のリフトアップができる

顔と頭皮は1枚の肌でつながっていますよね。
頭頂部には筋肉が無く凝りやすく、むくみやすいとも言われてます。

なので、頭皮をほぐしてあげることで、むくみが解消し、それによって頭皮の皮膚が上がると、一枚の肌でつながっているお顔の皮膚もリフトアップすると言われています。

お顔がリフトアップすると、たるみによって引き起こされると言われている頬の毛穴も目立ちにくくなってきます。
スキンケアを頑張っていてもなかなか毛穴が改善されない…という方は頭皮のマッサージを行ってみるのもいいかもしれません。

②きれいな髪を育てることができる

髪は死んだ細胞です。髪の毛を切っても痛くないのはそのためです。

日頃のケアを頑張るのはもちろん大事ですが、カラーやパーマ・そして日常生活で傷んだ髪の抜本的な改善にはつながらないのもまた事実なのです。

以上の事から、髪を生やす段階でいかに頭皮の環境をよくできるかが大切です。

マッサージを中心とした頭皮のケアを行うことで、髪を生やす上での栄養がいきわたり、白髪や生え癖が改善されたという事例もあります。
健康な髪の毛を生やすことができるかでその後の傷み具合も変わっていきます。

今ある髪の毛をさらにきれいにしたい方は、頭皮のマッサージも忘れずに行っていきましょう。

自分でもできる出来る頭皮マッサージ

頭皮マッサージのやり方

力加減はほどほどに、ゆっくりと頭皮を動かすのがポイントです。

①耳の上の両側から頭を挟むような形で指を置きます。指の腹で小さな円を描くようにマッサージし、少しずつ指をずらしながら頭頂部に向かっていきます。

②前髪の生え際あたりに指をおいて、先ほどと同様に指の腹で頭皮を動かすようにマッサージします。

③後頭部も襟足から頭頂部に同様の動きを行います。

日頃のスキンケアの仕上げにはもちろん、日中のちょっとした空き時間に頭皮マッサージをすると、リラックス効果もあるのでお勧めです。


また、マッサージの際は頭皮ケア用の目の粗いブラシを使うと手を汚さずに効率よくマッサージができます。
また、お風呂の前に使用することで頭皮の汚れを浮かし、シャンプーの泡立ちがよくなったり髪の毛の立ち上がりもよくなります。

頭皮マッサージができるブラシ。ドラッグストアでも購入できます。

まとめ

薄毛や抜け毛の症状は進行性といわれ、症状が目に見えて分かる状態(ある程度進行した状態)になってから改善しようとすると時間もお金もかかってしまいます。

日頃から頭皮を触って状態を気にかけることで、ちょっとした変化にも気付きやすくなり、適切なタイミングでしかるべき対策をできる事にもつながります。

髪の毛を維持するには予防を積み重ねていくのが一番コスパが良いと言われています。
せっかくスキンケアをしているからこそ、頭皮のマッサージもプラスしてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?