見出し画像

里芋と豚肉の甘辛煮

今回は、夕食の足しにしていただける一品です。


<材料(2人分)>

里芋・・・10個(食べやすい大きさに切る)

画像1

豚肉・・・150g

ごま油・・・大さじ1

★鷹の爪・・・1本

★醤油・・・大さじ3

★砂糖・・・大さじ3

★酒・・・大さじ2

★水・・・150g

唐辛子・・・お好み

<作り方>

① 鍋に里芋と、里芋がつかるぐらいの水を入れ火にかける。

② ①が煮えたってからそのまま3分ほど煮て火を止める。

③ ②から里芋を取り出し、水でぬめりを取る。

④ 鍋にごま油をいれて火にかけ、豚肉を炒める。

⑤ ④に火が通ったら、★と③を入れる。

⑥ ⑤の水分がなくなってきたら火をとめます。

⑦ ⑥を器に移してお好みで唐辛子を散らして出来上がり。

画像2

<ポイント>

里芋を塩で洗ってから茹でると吹きこぼれしにくくなります。

冷凍の里芋を使ったら、下茹でなしで調理ができます。

豚肉をミンチに変更したら簡単に火が通ります。


<髪にいい理由>

里芋のぬめりのもとにはガラクタンといわれる食物繊維も含まれ、免疫力アップの作用があるとされ、かぜなど感染症の予防にも役立つといわれています。

また、余分なナトリウムを排出してくれるカリウムが多く、高血圧症などの生活習慣病の予防にも役ちます。

根菜類に含まれているイヌリンにより、胃や腸の知覚神経が刺激され、便秘が改善し、IGF‐1の産生が促進されます。

唐辛子の辛味成分カプサイシンも胃の知覚神経を刺激してIGF‐1を増やします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?