見出し画像

ゴーヤの蜂蜜フリット(苦いのに甘いのを重ねると旨味が増える)新感覚なおいしさ

夏の食べ物は楽しい。ゴーヤというと、まずはやっぱりゴーヤチャンプルーかもしれないけれど、私は「凪のお暇」という漫画を思い出す(レシピじゃないじゃん)。いや、熟したゴーヤの種が赤くなって甘くて美味しくなるんだよ、という話だった(気がする)。ゴーヤを育てていないので、赤い種はまだ試した事はないのだけどね、どんな味なんだろうな。

台湾の夜市では「蜂蜜苦瓜汁」なるドリンクが売っていて、白ゴーヤの爽やかな苦味を蜂蜜の甘みがほんのり包んでくれて、どれだけでも飲めてしまう大好きなやつ、寧夏夜市の真ん中辺りにある曾家鮮果汁というお店、(絶対違うけど、「そかせんかじゅう」って勝手に覚えてる。)ここは何を頼んでもフルーツジュースがおいしいの!また行ったら飲みたいなぁ。

そういえばよく見かけるこのフィルム加工している蓋いいよね
ためらわず思いっきりストローを刺さないと
ストローがぐにゃりと曲がって刺さらない
でも、力みすぎると中身が飛んでくるので注意
(そこそこむずかしい)

ゴーヤの苦味と甘みは意外に合う。重なり合って旨味になる。
今日はそんな、夏らしくて、苦いだけじゃないゴーヤのフリットを作りましょう。フリットの衣は色々な作り方があるけれど、少ない材料でふわんとしたタイプに仕上がるように作りました。

ここから先は

595字 / 2画像
Scalesの語り口で、素材の意外な組み合わせの発見、読んで美味しい、作って美味しい。 ワクワクする独特の世界観あるれる料理の世界へ、あなたをお誘いします。

Scalesのものがたり料理教室

¥666 / 月 初月無料

料理研究家のスケイル(Scales)の料理を、詳しくレシピ解説付きでたっぷり紹介いたします。季節の旬を存分に感じられる身近でありながらちょ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?