見出し画像

【おうちで楽しむ本】旅行気分を味わおう!編④

画像1

緊急事態宣言が全国に拡大し、外出自粛をして家で過ごす時間が増えた方も多いですよね。旅行に行きたいけど行けないこんな時は、本の中で声優さんの故郷を巡る旅をしませんか?

奈良ノススメ:声地探訪 vol.1 久保ユリカ編

画像2

この連載では、奈良県出身の人気女性声優、久保ユリカさんが案内してくれた奈良の魅力あふれるおすすめスポットを、本誌撮影時(2016年8月)のオフショットなどとともにご紹介していきます。※声優さんの画像は掲載いたしません。ご了承ください。


『声地探訪』を持って旅をしてみた。~奈良編~

画像3

最後は、奈良の大仏がある「東大寺」です!修学旅行などで訪れたことがある方も多いかもしれません。世界遺産にも登録されている、奈良を巡るなら絶対に外せない観光名所です。

画像4

近鉄奈良駅からは歩くと20分ちょっとかかりました。市内循環バスを使うと5分ほどで着くそうです。

東大寺の近くでは散歩している鹿がたくさんいて、人間と一緒に横断歩道を渡ったりしていました。

画像5

人に慣れすぎていて、こんなに近づいても逃げないどころか逆に自らさらに近づいてきてくれます(多分餌がもらえると思っているのでしょう…)。愛くるしい表情でシャッター待ちまでしてくれました。

新型コロナウイルスの影響で参拝される方が減ってしまった今、餌を食べられているのか少し心配です。

画像6

奈良の大仏として親しまれている盧遮那仏(るしゃなぶつ)は、大仏殿で参拝できました。座高15メートルもある世界最大の金銅仏で、752年に建立されたそうです。目の前にするとまさに大迫力。大仏殿の中は独特の雰囲気があり、不思議な力が溢れているような気がしました。

東大寺には他にも法華堂(三月堂)、南大門、二月堂など国宝や重要文化財があるのですが、鹿と戯れすぎたせいか短時間では回り切れず…。じっくり拝観するには、閉館時間を事前に調べ、時間に余裕を持って行ったほうがよさそうです。


『声地探訪』を持って旅をしてみた。~奈良編~はこれで終わりです。少しでも奈良の魅力が伝わっていたら嬉しいです。ですが、本書の中では久保さんがより詳しく奈良の魅力を語ってくださっています!そして何と言っても、地元をのびのびと散策する久保さんは表情豊かでとっても可愛い!!

今はまだ外出を自粛されている方が多いかと思います。まずは本の中の久保さんと奈良巡りをしている気分を楽しんで、外出ができるようになったら実際にこの本を持って奈良県を訪れてみるのはいかがでしょうか?きっと普段の何倍も楽しい旅になるはずです!


さて、次回は人気男性声優の蒼井翔太さんが出身地 福井県を案内する「福井ノススメ」をご紹介します!

『声地探訪』を持って旅をしてみた。~福井編~』もお楽しみに!

担当:N

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?