見出し画像

【おうちで楽しむ本】旅行気分を味わおう!編①

画像2

緊急事態宣言が全国に拡大し、外出自粛をして家で過ごす時間が増えた方も多いですよね。旅行に行きたいけど行けないこんな時は、本の中で声優さんの故郷を巡る旅をしませんか?

奈良ノススメ:声地探訪 vol.1 久保ユリカ編

画像1

この声地探訪シリーズは、地方出身の人気声優による、ご当地ガイド風ファンブックです。その第1弾は、奈良県出身の女性声優、久保ユリカさん!話題のアニメへの出演や歌手活動など、今年もたくさんご活躍なさっている人気声優さんです!

この連載では、そんな久保さんが案内してくれた奈良の魅力あふれるおすすめスポットを、いくつかご紹介していきます。筆者は撮影に同行していないので、個人的に「奈良ノススメ」のロケ地巡りをした時(2017年4月)の記憶と、本書撮影時(2016年8月)のオフショットでお届けします。※声優さんの画像は掲載いたしません。ご了承ください。

詳細をご覧になりたい方は、ぜひお買い求めください!ただし、不要不急の外出はお控えいただくようお願いいたします。


『声地探訪』を持って旅をしてみた。~奈良編~

画像3

まずはここ、奈良市民の憩いの場、猿沢池(2016年8月撮影)。奈良八景のひとつで、奈良公園にある周囲360メートルの池です。近鉄奈良駅から徒歩5分ほどなので、旅のはじめにまず立ち寄りました!写真中央、池の奥に少しだけ見えているのは興福寺の五重塔。池の周辺は、季節ごとに彩りを変える木々がたくさんあり、どの季節でも美しい景観を楽しめそうです。

画像4

なんと、猿沢池には七不思議があるそう!果たしてこの言い伝えは本当なのでしょうか…?


画像5

次に向かったのは、ならまちにあるプティ・マルシェさん。レトロな内装が素敵なお菓子工房で、ショーケースに並ぶケーキや焼き菓子はどれもとても美味しそうでした!

「奈良ノススメ」を読んでくださった方は、お目当てのケーキが何かわかりますよね! そう、この…

画像7

久保さんがご紹介していた「小型古墳ケーキ」です!色や形はまさに小型の前方後円墳。再現度の高さにこだわりを感じます…!表面の緑は細かく砕いた抹茶のスポンジ、周りには円筒はにわをイメージしたココアメレンゲ、中にはチョコレートクリームとナッツが入っていて、見た目も 味も食感も楽しめました!

手前にある発掘調査用スコップ型のスプーンは、お土産に買うこともできました(2017年4月当時)。お皿の周りにあるはにわや発掘調査中と書かれた看板などの小物は、写真撮影用にとお店がご用意してくださっていました。気遣いが嬉しい…!

画像7

こちらは上からのショット。どっしりとした重量感とキュッと引き締まったくびれが立派な前方後円墳!美しいフォルムに感動します。まさに、奈良ならではの逸品!


こうして奈良を訪れた時のことを思い出したり写真を見返していると、また行きたくなります…。事態が終息して旅行ができるようになった時のために、このおうち時間で旅行計画を立てておくのもいいですね!

今回はここまでですが、奈良編はまだまだ続きます!次回をお楽しみに!

担当:N


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
小学館クリエイティブの書籍編集部です。一般書や実用書をつくっています。私たちがつくる本にこめた想いや編集の裏側などを発信します。HP⇒http://www.shogakukan-cr.co.jp/

この記事が入っているマガジン

おうちで楽しむ本
おうちで楽しむ本
  • 8本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。