頭の片隅に置いておきたいお守り言葉たち

色々本を読む割に、読み終わって少したつとほとんどの内容を忘れてしまっていてもったいないなあと思ってしまう。なので、共感した言葉や大事にしていきたい考え方を気軽に振り返られるようにまとめておこうと思う。

何かをやってみて、それがろくでもないアイデアだとわかったとき、きみはもとの場所に戻ることは絶対にない。必ず、何かを学ぶからだ。学ぶべきことが何もなかった場合は、その前にしていたことに高い価値をおくべきだってこと。そういう意味で僕は、試してみることに失敗はないというのは真実だと思っている。

仕事は楽しいかね? ディル・ドーテン(第8章88ページ)

本当の達成というのは、あるべき状態より良くあることなんだ。ただ良いだけじゃなく、目を見張るようなものであること。マジックだね。

仕事は楽しいかね? ディル・ドーテン(第10章108ページ)

まずはとにかく始めること。どのアイデアが最終的に実を結んで、どのアイデアが実を結ばないか、確かめる方法なんてないんだから。できるかぎりいろんなことをとにかくやってみること。そうすれば、そのアイデアがまた別のアイデアを引き寄せる。始めさえすれば、新しいアイデアのほうからきみのもとへ近づいて、飛びついてくるんだ

仕事は楽しいかね? ディル・ドーテン(第12章139ページ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?