見出し画像

きな臭い

僕は老人ホームで働いている。


あと二ヶ月で異動。

老人ホームからサービス付き高齢者住宅へ。
生活でできないこと全部やるよーっていうところから
これとこれは手伝いますね。っていうところに。
#説明が雑

昨日は異動先に業務の引き継ぎに行ってきた。

引き継ぎと言っても、
僕はサ付きのやり方を全然知らない。

ほぼ一日、向こうのケアマネさんの仕事を見ていた。

今までやったことのない、請求業務。
取ったことのない加算。
見たことないやりとり。

久しぶりに頭を使ったからだろうか。
昨日は無茶苦茶早く寝てしまってた。

まぁ、でも
初めはもちろん失敗しまくるだろうけど
多分できる。
…仕事は。


気になったのが、
職員さん同士のコミュニケーションがほぼないこと。

老人ホームは、
職員複数名で一つのフロアを回す。
連携が重要。

多分サ付きは違う。
一人の職員さんが一人の入居者さんのお部屋(お家)に
訪問して、決められたサービスを行う。

うちの会社のヘルパーさんもいるけど、
登録(外部)のヘルパーさんもいるみたい。

言ってみれば、
そこまで関わらなくても、いい。

よくいえば一人一人が独立して仕事をしている。


もう一つ気になったのが、
事務所の人たちが、
ほぼほぼ無言でずっとパソコン業務をしていたこと。

ずっとじゃない。
たまには声を掛け合う。

でもほとんど無言。


余裕もないくせに何言ってんだ。
と思われるかもしれないけども、
いまの僕の仕事内容からすると、
なんとつまらない仕事のやりかた…と感じた。

一人の入居者さんの困り事に対して、
事務所であーしようかこうしようか、
なんて相談することは多い。

サ付きはそんな仕事しないもんなのかなあ…


まぁ1日見ていただけだからね。
いつもはそういうこともしているのかもしれない。

今のところ僕は異物だし。




あと気になったのが、
話をしない上に、休憩もしない。
ずっとパソコンの前で動かない。


まぁこれも月初の請求業務をしてるから
かもしれないけどね。

昨日は9時出勤して
昼ごはん食べた後にタバコ一本吸った以外、
休憩はなかった。

みなさんは一回も休憩してなかったと思う。

よくそんなパソコンの前に
ずっと座っていられるなぁ…



仕事はしばらくしたらできそうだけど、
すごく…つまらない毎日になりそう。

救いは知ってる職員さんが多いこと。
長く同じ会社で勤めたので、
勤務先が代わっても何人か知ってる人がいた。

どうせなら楽しく仕事したいなぁ。




きな臭い話も聞いた。

元々の主任ケアマネも転勤するはずだったのに
その方はなぜか退職なさるらしい。

で、今残っているもうひとりのケアマネさん。
その方も僕と同じく主任ケアマネ研修に行っていて、
もうすぐ主任が取れる。
…のに、ならない。
全くサ付きの業務をしたことない僕が
主任をとって管理者になる。

なんかあったんだろうな。

臭い。だいぶきな臭い。








まぁ自分で選んだ道。
しっかり勉強させていただく。

きな臭さは気になるけども、
人間関係か何かで気持ちが折れそうなら、
完全に折れる前に撤退する準備もしておこう。

仕事内容は魅力的だけど、
僕が倒れたら子供らの生活に影響しちゃうので。

困ったらここに吐き出しますので、
みなさん、フォローお願いしますね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?