見出し画像

至高の時間

僕は老人ホームで働いている。

記事書くのが3日ぶりくらい。
サボったなぁ。






今日は子供と面会。

あ、僕は最近離婚しています。
今は4LDKに一人暮らしです。

いつも構ってくださる方、
ありがとうございます。
#本当に感謝しています





子供から学ぶことが多い。




面会の日、
子供らを迎えに行くと、
元奥さんと3人で出てくる。

出会ってすぐ、
子供らがニコニコと悪態をつく。

長女ねず子は
ブスッとしている。
長男ねず太は
走り回って抱きついてくる。

悪態は2人とも。

朝が早いだの、
オッサンだの、
月2回も会いすぎだ、
なんやかんや。


はじめは、
「ハイハイ。」
とにこやかに聞く。
聞ける。

…長い。
…しつこい。
…ちょっと悲しい。

ブスッとしだす。
40間近のおっさんがスネるw




会うのは、
2週間ぶりだった。

しばらくすると、
2人とも、
自然に話をしてくれるようになる。


理解する。

テンションが
上がってるんだな。

そのあと丸一日過ごしてから
この記事を書いてるんだけど、
多分、どっちかと言えば好かれてる。

久しぶりに会って、
テンション上がって
しゃべっちゃってるんだな。

違うかったら寂しいから
そういうことにしておく。





お出かけして、
2人の好きなものを買って、
実家に行ってゲームして。

ゲームしてる時や、
YouTube見てる時、
ソファの両隣に2人がいる。

ねず子が僕の肩に頭を乗せて漫画を読む。
ねず太が膝の上でゲームをする。
ポジションを取り合う。

僕はなんでもないような顔をして、
その時間を、幸せを噛み締める。
#今死にたい



楽しい時間、
すぐ時間は過ていく。





帰りの車の中、
ねず子が聞いてきた。

娘の知り合いにも離婚してる人がいて。
Aちゃんとする。
Aちゃんのお母さんには彼氏がいる。

「Aちゃんが結婚する時、
バージンロードって誰が一緒に歩くん?」
と聞いてきた。

うーん…??

パッと答えたのが、
「彼氏じゃないの?」
「お父さんは…離婚してるもんな」
「まぁ決めるのはAちゃんやけど。」
だった。

同じく離婚した父としては
なかなか鋭い質問だった。

答えた後、
「お父さんは、ねず子が結婚する時はバージンロード一緒に歩かせてほしいけど、それはねず子が決める事やな。お母さんと一緒に歩く人もいるで。」
って言うと、

「それ、お父さん一緒に歩きたいって言ってるようなもんやで。」 と。

ほんとだね。
その言い方はずるいよね。
そう思い、正直に、
「…はい。歩きたいです。」
と答えると、

「それはねず子が決める事やな。」
とニヤリ。

「なんやねん!ww」と笑ったけど、
しっかりした子に育ってるなあ。
って返しだった。







帰り、最後にもう一つ。

元奥さんがお子らを迎えにくる。

来た途端にねず子の顔が、
朝と同じ、ブスッとした顔になる。

元奥さんの前で、
僕とあまり仲良くしてるところを
見せないようにしてるのかな、
と。

もしそうだとしたら
ごめん、気を遣わせて。

すごい子だな。


離れてる分、
普段見れない分、
あった時の成長がすごい。

ねず太は…
まだまだかなw

8歳の男の子だけど、
欲しがったのがぬいぐるみだったw

かわいいなぁもう。




愛してもらえるように、
恥ずかしくないように
生きていないとな。

頑張ろ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?