見出し画像

知らん人間がいきなり話しかけたらびっくりするんちゃうやろか…って、お店やっててそこ気にしてたら話にならんわな

僕は老人ホームで働いている。
 
 
 
なんか最近色々ある。
やることも多い。
 
しかし僕はむっちゃ寝る。
こんな状況でも、
ちゃんと毎日ビールも飲む。
noteが更新できていないときは
最近落ち込んでいるから…
もあるが、寝落ちしてるだけ。
 
調べものとかは
昼間のうちにやらないと、
夜は使い物にならない。
 
しかししかし、
早く片付けてしまいたいので、
休みの日に用事を詰め込む。
 
 
 
今日はバリバリ動く日。
住民票とかをとって、
いろんな手続きに動く。
 
いつものポーチを肩にかけて
チャリで商店街へ。
 
…おっと。
いつものポーチでは
書類が入らないじゃないか。
 

いいぞ、
先手が光ってる。
冴えてる冴えてる。
 
リュックを背負い直して、
いざ出発。
 
 


マイナンバーカードがあれば
コンビニで行政書類を出せる。
便利な世の中になったもんだ。
 
近くのファミマへ。
 
 


出せない。

#オモテタントチガウ

 
途中で【手続きできません】と
表示が出る。
 
 
仕方なしに市役所に確認に行くと、
先日やった別件の手続き中で
ロックがかかっているので
今は出せない。…とのこと。
 
 
 
うーむ…その書類がないと、
もう今日は動けないんだよな…。
 
#固まるねずみ
#のしかかるリュックの重み
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん、よし。
 
前から行きたかった、
でも恥ずかしくて行けなかった、
西野サロンメンバーさんの
お花屋さんに行ってみよう。
 
 
実はむちゃくちゃ近い。
 
 
前を通り過ぎたこと何度もある。
その度に、

なんて声かけたらいいんだ?
迷惑じゃないか?

そう思って素通りしていた。
 
 
 
考え込むのは僕のくせ。
二の足踏むのは僕のくせ。
 
 
どこの花屋さんが
お客さんに声かけられて困るのだ。
 
 
 
 
行くぞ!
#お花屋さんに気合入れないと行けない
 
 
 

 
結果、
ひまわりを一輪買った。


 
 
 
 
 
一番元気になりそうだったので。

ぼーっと見ながらこの記事を書いている。
秋峰さんご助言ありがとうございます。
 
 
 
勇気を出して
声をかけてみた。
#だから花屋に勇気は要らん

Facebookでも
友達になっていただいた。
 
たぶん次からは
もっとスムーズに行ける。
逆に花を買うなら
僕はそこに行くだろうと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何か劇的に変わったか?
 
いえ、そんなことはござらん。
 
 
 
でも、行動した。
 
 
僕からしたら輝いてる人たちは、
みんな、何かしら行動してる。
 
 
 
 
たぶん、
このことは忘れないと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?