見出し画像

嘘をつくな。

僕は老人ホームで働いている。

出勤時には毎日
(西野さんが二日酔いで配信が遅れてなければ)
Voicyを聴きながら自転車をこいでいる。




今日これを聞いた時に、
新入社員だけじゃないぞ!とビシビシ感じた。

内容をざっくり言うと、

ミスは誰にでもある。
ミスが起こった時に必要なのは、
ミスをしたその人を責めるのではなく、
ミスを起こしたシステムを超速で改修すること。

#ミスミスミスミス

なので、
起こしてしまったミスを誤魔化してしまう、
端的に言うと【嘘をつく】と、
その嘘剥がしという作業が増える。

ミスをしたなら、
正直にそれを認めて巻き返すのが最適解。

というもの。



西野さんのスピードでの改修は
僕には無理。

でも嘘をつかないようにという
気持ちの面はどうにかなる。


嘘ってほんとに厄介で。
多分、プライドとかも似通ってるところがあって。

自分の仕事にプライドを持つのはいいと思う。

そうじゃない、
自分の立場を守るための。とか、
後輩に舐められないための。

とかのプライドは、必要ではないと思っている。

一回嘘をついちゃうと
それを隠すための嘘が嘘を呼び、
収拾がつかなくなる。

僕はまぁまぁ正直に育ったので、
その点は問題ない。
#その分出世もしないと思う

#ぴえん


真っ当に前向いて、
ミスや自分の間違いは認めて、
それでかけてしまった迷惑を超速で取り返す。

周りの人にも
嘘をつかせなくていいように。





そんな仕事を心がけていきたい。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?