中華ガジェットを買おう。

ガジェット好きがAmazonとかをみているとよくぶつかる
「令和最新版」ドーンという中華業者。
怪しいからどうしても躊躇しちゃうけど
中華ガジェット買うときはメーカで選べばそこそこなんとかなるのでそのあたりをということでジャンルごとに個人的に信用しているメーカー名と
買う時の心構えのお話を。これは買えてこれはこれは買えないとか結構あるので個人的意見。

本気の人はALLIEXPRESSとか使うんだろうけど、そこまで冒険したくないし、すぐに届くほうがよいということで基本Amazonで買えるもので。
その中でも自分が好きなやつをリンク

スマホ

もうメジャーなメーカー。
他にもいろいろ中華ブランドあってちょっと面白そうという気分になるけど、生活の一部として個人情報とかいろいろ扱うし、米中対立で面倒な目にあうかもしれない。なので買うなら日本でちゃんと展開しているところ(最低でもヨドバシのシムフリーコーナーで変える程度のもの)にするのが無難。

用途を絞ったサブ機とかなら割り切ってなんでも良い。そのくらいの気持ちが必要。いろいろBlackViewとかumidigiとかPocoとか

タブレット 

Tecrast BMAX ALLDOCUB CHUWI
メジャーなタブレットってちょうど良いのがない問題。「高いお金出してipad買うほどではないけどそこそこの画面でWeb見たり動画見たりしたいのよね。」みたいなやつ。FireTVみたいな選択肢もあるけどもっと自由にということで中華タブレットがほんとちょうどよい。。このあたりのメーカーがそれなりに無難。
低価格CPUをつかっていることもあり格安。本気ゲームの場合は選択が難しいかも。それこそipadのほうがよかったり。そもそもAndroidタブレットでゲームってあまりやらないし。
 使い勝手的にも11インチぐらいのやつが良いのかな。常に進化がはやいので欲しい時が買い時。ただしメモリの表記は平気で仮想メモリをメモリとして盛ってるので注意。ケースは専用探すのが結構面倒なのでケース付きとか諦めて裸でつかうとかのほうがよいかもね。

ペンタブ 

XPPEN 
お絵かきするわけじゃないから詳しくは比較できないけどそこそこ安心感あって性能もちゃんとしててワコムの挑戦者になれるのはコチラ。

モバイルバッテリー 

みんなだいすきAnker一択。
逆にこれ意外は避けたい。なぜなら外したときのリスクがデカイから。バッテリーは爆発の危険性もあるし捨てるのもめんどくさい。気軽にあれこれ手をださないほうがよいジャンルだとおもってる。

有線イヤホン

Kz
はい。ココで間違いないです。楽しいです。
イヤホンに使うスピーカーっていうのは、よくあるコーン紙を使うスピーカーを小さくしたダイナミックドライバ(以下DD)と電磁石で金属板を揺らすバランスドアーマチャア(以下BA)の2種類がある。それぞれ特徴があって
DDのほうが低音が得意とかBAのほうが音はよいけどレンジが狭いとかがあるんだけど、それなら両方のせればよくね?みたいな感じでDD+多BAのイヤホンとかをあれこれ格安でだしてくれている。
BAはもともと高かったんだけど、中国でも作れる工場ができたらしくて一気に低価格化した。
新製品もどんどんだしてくるし、そこそこ信頼ができてきているので日本でのレビューも多い。自分好みのものを探そう。


無線イヤホン

SoundPeats QYC EarFun Edifier
今はイヤホンは完全無線(TWS)の人のほうが多いと思う。個人的には左右はつながっているほうがよかったんだけど、マスクとかするようになって更に完全のほうが使い勝手よくなっているよね。でも落っことしたり紛失したりするリスク高そうな製品だからそんなお金かけないほうが気楽ということでまさにオススメなジャンル。上記のKzを完全無線化するアイテムとかもあるんだけどもっと気軽に使えるやつを。
SoundPeatsなんかは「中国知りませんが?」みたいなツラして売られてるよね。このあたりの会社のものを買っておけば動作的には間違いもないし、AIRPODsの代用的な形の製品もいくつもあったり。


メカニカルキーボード

AJAZZ RK e元素 iClever
せっかくならメカニカルキーボードでカチャカチャ気持ちよくタイピングしたい。でもキーボードって1000円とかでも売ってるやつに数万だすの?みたいになりがち。なのでそこそこ安く買えるこのあたりの中華キーボードが良さげ。
注意点としては英語キーボードのものが多いということろ。
Windowsって複数の言語の種類のキーボードを同居しない前提でつくってあるのでまざるのも、両方慣れるのもめんどくさい。
e元素 iCleverは日本語配列もよいモデルがでているので日本語配列が良い人はこの辺が良さげ。
ゲーミングってなってるけど光らせないこともできるし。



スマートウォッチ 

Xiaomi AMAZFIT DT no1
スマートウォッチって微妙ですよね。AppleWatchはそれなりにつかわれているけどwear OSはあまりうまく行ってないし、なによりAPPLE も含めて電池持ちが。中華はどちらかというとSmart bandスタートで電池寿命をそこそこもたせながらちょっとづつ機能を追加している感じ。個人的にはSmartbandで十分かな。充電めんどくさいのほうが勝つ。
あとこの辺のSmartbandとかはband部分とかのオプションがたくさんでているのも中華製品のよいところ。メタルバンドとかあるから仕事で使っていても違和感ないのがよい。


ゲーム 

怪しいゲーム機がたくさんでているけど著作権がかなりグレーなやつが多いので自己責任で。そのあたりの自己責任ができるくらい調査出来るようになってからのほうがご自身でどうぞ。

工具

マキタのニセモノとかいろいろ出ているみたいだけど、人命かかわるしそこまでいかなくても怪我とかしたら嫌なのでスルー。そのへんまでケア出来る体制ができてからかな。

ノートPC 

タブレットとおなじあたりで。
ただ英語キーボード確定になっちゃうのであんまりオススメしないかな。

MiniPC  

GMKtek TRIGKEY Beelink BMAX
あまり詳しくないけどこのあたりならなんとかなるのでは?


監視カメラ

HIKVISION Dahua
性能は間違いないんだけど、米中問題に巻き込まれるので用途用法をには注意しながら。

記憶媒体

SSD,SDカード、HDDは消えたときにショックがでかいので中華はスルー。

万年筆

PenBBS
ちょっとガジェットからはなれてしまうかもだけど。
掲示板から会社化したという万年筆の会社。値段は安いのに書き味はおもしろいしいろんなインク吸入パターンのやつがあるので楽しい。
インクを吸ってそのまま書いてって出来るのでインク沼にも落ちれる。

ただ耐久性がいまいち持ち歩かずに家でだけつかうなら。
インク爆弾になると涙目なので。

耐久性込なら中華じゃなくて面白味は減るけど台湾のTwisbiが格段に良い。
まぁKAKUNOとかプレピーとか日本の格安万年筆という入門用があってハマった人は直接高級路線にいってしまうから手を出すタイミングはあまりないかも。


その他
モニターとかカーナビとかも良さげだけど良い悪いがまだ判断できていないので情報欲しいです。あとはロボット掃除機的なものとか
あとちょっと注目していたのはアウトドア製品。よさげなのありそうっておもってたけど、今はオフハウスで一流ブランドが投げ売りされれているのでそっちのほうがコスパ高そう。

こんな感じで事故や健康被害にあわないところ。(危なくない、口にいれるものではない)あたりは中華ガジェットでお試しするのは楽しいのではないかとおもいます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?