見出し画像

【渋谷のラジオ】7/7 ゲスト:渋谷区スマートシティ推進担当課課長の加藤茜さん

good passが運営するラジオ番組、「渋谷のgood talk」がFM87.6MHz渋谷のラジオにて始まりました。
今回は初回ということで、good passのチケット機能や、7月1日から始まったモビリティサービスなどについて紹介をさせていただきました。


そして記念すべき初回には、渋谷区スマートシティ推進担当課課長の加藤茜さんをゲストにお招きしました。
加藤さんは現在渋谷区のスマートシティ化に尽力している一方で、過去には青年海外協力隊の一員として中米のベリーズに住んでいたご経歴も!
渋谷区が「最先端の田舎暮らし」を目指している中で、今回は「そもそもスマートシティとは?」の基本的な部分から、ベリーズでのローカルエピソードをお話しいただきました。
加藤さんはベリーズで観光業に関わるお仕事をする中で、テクノロジーを活用したホームステイサービスの推進をされていたそうです。
もともとのマチにあった魅力にテクノロジーを組み込むことで、マチに新しい価値を見出すことを経験された加藤さんは、渋谷区でも同じ取り組みをしたいとおっしゃっていました。
ベリーズのお話の中には、地元に住んでいた60代のおばさんが次第にITに目覚めていくエピソードや、地方ならではのトークが盛り沢山でした!
ローカリティのあるお話だけでなく、渋谷区が今後目指していくスマートシティ像についてもお伺いをしましたので、ご興味のある方はぜひお聴きください♪

***

【番組概要】
番組名:渋谷のGood トーク
放送:渋谷のラジオ(FM87.6MHz)
放送日程:隔週水曜日17:00〜17:30

次回の放送は7月21日(水)17:00〜となります。
ラジオの聴き方につきましては、こちらのページに記載をしております。


渋谷のgoodトーク番組のご案内
https://shiburadi.com/timetable/渋谷のgoodトーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?