見出し画像

ChatGPTの回答精度を上げるには (アルジャーノン君の願い)

ChatGPTの回答精度を上げるためのプロンプトの指示手法

 ChatGPTの回答精度を上げる方法を検討しました結果、以下の6つのアプローチにまとまりました。

  1. 分からないときはそう回答させる
    目的: モデルが不明確な知識の場合に、いい加減な回答をさせず、無知の事実を明示する。ハルシネーションの防止。
    方法:「不明な場合はその旨を回答してください」「自信が無いときは最後に『知らんけど』を付け加えてください」と指示。

  2. 回答の根拠を求める
    目的: モデルの回答がどのような根拠や論理に基づくかを明確にする。
    方法: 「なぜそう考えるのか理由を説明してください」と指示。

  3. 段階的に考えさせる
    目的: 推論を正しく使わせる
    方法: 「深呼吸をして、この課題に一歩ずつ取り組んでください」「ステップバイステップで考えてください」と指示。

  4. 情報源を要求する
    目的: 信頼性の高い情報源や文献を元にした回答を取得する。
    方法: 「科学的な根拠に基づき回答してください」と指示。

  5. 対照的な視点を求める
    目的: トピックや問題に関して複数の視点や意見を得る。
    方法: 「該当トピックの主流とは異なる視点を示してください」と指示。

  6. 比較や評価を求める
    目的: 複数の候補や類似するものがあるとき、その要素や情報を比較・評価し、違いや特性を明確にする。
    方法: 「AとBを比較し、その差異を説明してください」と指示。

 これらの手法は、ChatGPT が提供する回答の品質を向上させることを目的としています。適切な文脈でこれらの指示を使用することで、より詳細で有益な回答を期待することができます。

画像は「自分の能力低下を不安に思うアルジャーノン君」

自分の能力低下を不安に思うアルジャーノン君


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?