2日目

気付けば、夏になっている。

最近、何にも心が動かない。大好きだったことにも身が入らず、辛い。
何が原因なのか考えてみた。まず、考えられるのは夏バテ燃え尽き症候群である。あともう少しで夏休みだと、1週間無理を続けたせいで、疲労が溜まっていたのかもしれない。また、天気のせいも考えられる。最近、天気悪くないですか?僕は、いわゆる天気痛的な節があって、気圧の変化に応じて、体のどこかが痛くなる。また、最近、反省の時間が長い。自分の悪いところや短所、また自分だけでなく友達にまでマイナスな部分を見つけることに巻き込んでしまった。若干、喧嘩してる感じになり、後々とても後悔した。

これが関係あるのか分からないけど、ここまで、何にも頑張れないことは久しぶりである。健康ではないのだろうか?どこが悪いのか?いいえ、おそらくそんなことは関係ない。

疲れているのか? 自分で回復できる方法を見つけなければいけない。運動なのか、睡眠なのか、ちゃんと湯船にはいることなのか。はたまた、本を読むことかもしれない。人によって異なる部分だから、誰を参考にすることもできない。

全てが止まっているような感じがするけど、時間は止まらない。体調を崩しても、夏バテをしても、何かに躓いて立ち直れなくなっても、僕に合わせて止まってはくれない。全然、普通に、僕のことを置いていく。時間は誰にでも平等で残酷だ。

この解決法を見つけなければ、きっと心は動かないままだ。何にも何とも思わず、興味が持てないことで、小さな感動を見逃してしまっている。本当に、もったいない。

こんな風に言っているが、何が解決してくれるのか、僕は知っている。結局、時間が解決してくれる。時間が経てば、心は回復するし、生気に満ち溢れてくる。あんなにオレを置いていくのに、止まってるオレを横目で見ながら通り過ぎていくのに、皮肉なものである。結局、コイツがいないと、改善しない。時間に頼るしかない。

今日も、オレは止まっている。

次は、いつ動けるのだろう。

モヤモヤしていると、ミドリちゃんが、「うどんと冷やし中華、どっちにする?」と聞いてきた。

敵は、夏だと思う。
僕は、「うどん。納豆、オクラ、とろろ、生卵トッピング」と答えた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?