自分

最近、家にいる時間が多くて気づいたのだが、自分という人間はとても非効率らしい。なぜなら、だらしない生活が続いているからだ。自分の周りを見回してみても、靴紐は放置しすぎて蝶々結びから固結びに変わってしまっているし、乾いた洗濯物も全くしまわずに山のようになってしまっている。少しだけ努力をすれば、靴紐も洗濯物もすぐに直るはずなのだ。なのに、直らない。なぜだろう。考えてみれば昔からこういうのが苦手だった。部屋が汚くなってから「掃除しなければ」と奮起して一日かけて掃除する。掃除した後「気持ちがいいな」と思い毎週掃除しようと決めるが、結局同じことを繰り返す。悔しいが子供のころから何も変わっていない。だから私は変わろうと思う。効率的で、スマートな人間に。まずは本棚や床で散らかっているものを整理して置く場所を細かく決めた。片付けしやすいようにだ。また、家に帰ってきたら、靴をそろえるように意識して、その時に必ず靴紐をチェックするようにしている。また、洗濯物も毎日チェックして山にならないように注意し、たくさん収納できるようにたたみ方も工夫するようにした。

ここまでやって気づいた。だらしないというのは意識の持ちようで変えられるはずだ。今日できることは今日中にやるのが大切だと思う。あぁ洗濯物の山を片付けなければ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?